2015年に読んで面白かったマンガ7選

昨年に引き続き,今年読んで面白かったマンガをまとめておきます。昨年も書いたように,マンガまとめエントリーが流行っていてメジャーどころを挙げると批判が集まるようですが,2015年を振り返る意味でも大事なのであまり気にせず書いてみます。

ランキングもなにもなく順不同です。なお,Webで試し読みできる作品が多いので,Amazonへのリンクは最小限にとどめます。

1. 江口夏実『鬼灯の冷徹』1-20巻(続刊)

いきなりメジャーどころじゃねーか!ってツッコミはなしで。前回のエントリ通り,妻の入院中に1巻をお見舞いでいただいて,夫婦ともどもハマりました。昨年書いたようにDモーニングを購読しているのに,なぜ今まで読まなかった私。こちらで1話が試し読みできます。
鬼灯の冷徹 / 江口夏実 - モーニング公式サイト - モアイ

地獄を舞台にした日常的コメディといった位置づけ。すっきりした絵柄と適度なブラックユーモアが私の心を捉え,一気に全巻揃えてしまいました(主に妻が)。主人公の鬼神・鬼灯様(なぜか様付)のニヒル&ブラックユーモアの面白さもさることながら,地獄や妖怪などの民俗に関する作者の豊富な知識と描写に感心します。あと動物が妙にかわいいので動物好きにもおすすめ。シロさんと芥子ちゃんかわいい。

アニメ化もしており,DVD全6巻を順次レンタルで視聴中です。鬼灯様を演じる安元洋貴さんのバリトンにしびれます。オープニングも素敵。しかし,私たち夫婦が爆笑したのは19巻のDVD付き限定版。白澤が生み出したオリジナルキャラクター・ねうねうを小山力也が演じています。ジャック・バウアーが「ねーう」だけ言うのは必見です。

DVD付き 鬼灯の冷徹(19)限定版 (講談社キャラクターズA)
江口 夏実
講談社 (2015-08-21)
売り上げランキング: 7,034

2. 椿いずみ『月刊少女野崎くん』1-6巻(続刊)

こちらも妻の入院時のお見舞い。12/22に7巻が発売されますね。以下から第1話と最新話が試し読みできます。

月刊少女野崎くん - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

こちらも日常系ギャグマンガ。いやヒロインに寄り添うとラブコメディなんだろうか。主人公が人気少女漫画家,その実態は190cmの無骨な男子高校生というお話しです。いろいろぶっ飛んでいますが安心して楽しめます。著者の作品は初めて読んだのですが,女の子がもれなくかわいいです。結月かわいいよ結月(巨乳好き)。

6巻までは(妻が)全部揃え,もちろん7巻も買う予定です。こういう日常系ってどうやって連載を終了させるのか楽しみであり,ちょっと不安でもあります。アニメは未視聴。

3. 九井諒子『ダンジョン飯』1-2巻(続刊)

今年のコミック界を席巻し,1巻発売当初から「今年の『このマンガがすごい!』はこれで決まり」と言われ,本当に今年のオトコ編で1位になった作品。うん,文句なく面白い。

【発売記念】『このマンガがすごい!2016』 第1位を特別発表! | このマンガがすごい!WEB

『ダンジョン飯』の素晴らしさはもはや語るところがないくらい語り尽くされていますが,ダンジョン+グルメを組み合わせて,かつレシピの描写・記載があることで,妙なリアリティや説得力を持たせたことだと思います。もちろんアイディアだけの1発ものではなく,著者の緻密な画力や構成があってこそ。(グルメコミックブームにはそろそろ食傷気味ですが)その中でも美味しそうに見えます。完全に作者の掌で転がされていますね。

マッドサイエンティストともいうべきライオスの魔物への異常な関心,マルシルの常識人だけど空腹には勝てないのヤダーッ!!な振る舞いといったキャラが立っているのも素晴らしいです。マルシルかわいいよマルシル。RPGのような世界観も素敵。ドラクエとかFFとかではなく,PCゲーム時代のウィザードリィやロードス島戦記の雰囲気ですね(歳がばれる)。

ダンジョン飯 2巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-08-12)
売り上げランキング: 149

4. 大島千春『いぶり暮らし』1-3巻(続刊)

そろそろグルメ系コミックはいいかなぁ...とここ2,3年毎年言っているのですが,燻製ものということで買うことにしました。絶対旨いに決まっている。酒も進むに違いない。そして昔から燻製に興味があるのよね。

同棲3年目の頼子と巡という20代のカップルの燻製生活を描く本作は,以下から第1話と最新話が試し読みできます。『ワカコ酒』と同じメディアですね。
いぶり暮らし|WEBコミック ぜにょん

グルメものではありますが,「燻製」に特化した作品で,レシピもだいたい分かります。まぁこれだけグルメ系コミックが雨後の筍のように頻出すると,ジャンルに特化するしかないですよね。『ワカコ酒』もそうですしね。そういえば本作も映像向きな印象を受けるので,そのうち深夜ドラマになりそうな気がします...

それにしても,毎話見るたびに自宅でも燻製やりたくなってくる...このマンガで燻製にも熱燻と冷燻があることを知りました。頼子と巡の住まいは1戸建て(借家?)のようですが,賃貸マンションでも燻製できるのかな...と本作を読んでうずうずしていたところ,同僚から「家庭用の燻製器ならば換気扇で十分ですよ」と教えていただきました。よし,この冬チャレンジしてみるか!(もはや本の感想ですらない)

5. クリスタルな洋介『お酒は夫婦になってから』1巻(続刊)

これも特化型グルメ系コミックかな。お酒&夫婦ものです。以下から何話か試し読みできます。
やわらかスピリッツ - お酒は夫婦になってから

お酒と決め台詞,シンプルな絵柄。『ワカコ酒』に近いものがあるかもしれません。とにかくちーちゃんがかわいいです。カクテルのレシピも参考になります。上記リンクのWebコミックでも読めますが,出版された本では結構な描き下ろしがあるので購入がおすすめ。

作者のことは初めて知ったのですが,結構な巻数の作品を出されているんですね。他も読んでみようかな。

6. 恩田チロ『姉のおなかをふくらませるのは僕』1-2巻(続刊)

その意味深すぎるタイトルで2014年のネット界隈を騒然とさせた作品が今年堂々の出版!以下で1話が試し読みできます。
姉のおなかをふくらませるのは僕|秋田書店

女子高生と小学生男子の血の繋がらない姉弟という設定,姉・京子のむっちりした体型,どうみてもエロマn(略)と思いきや,なかなかどうしてレシピ本として優秀です。第1話のチンチンカーの他,1巻に登場する焼き白菜とベーコン煮パスタは是非作ってみたい。「本がないならブログをお読み」さんが既に再現されているので参考までに。
『姉のおなかをふくらませるのは僕』の"焼き白菜とベーコン煮パスタ‏"を再現! - 本がないならブログをお読み

レシピ本として見ると,少々がっつりめが多いです。というか京子よ,三食チャーハンとか太るぞマジで。ちょうど先月に2巻が発売されたばかり。今Amazon見たらKindle版もリリース済でした。よし買うぞ。

7. カレー沢薫『やわらかい。 課長 起田総司』

連載開始以来Dモーニングで愛読している『やわらかい。 課長 起田総司』が遂に書籍化。待ち望んでいたぜヒャッハー!1話立ち読み可能。
やわらかい。 課長 起田総司 / カレー沢薫 - モーニング公式サイト - モアイ

仕事はデキる・女にモテるが失恋を機にEDになってしまった起田課長の悲哀を描く壮大な不条理ギャグマンガ。いや私も若い頃EDになったけど,あれ大変なんですよ(カミングアウト)。

それはさておき,本作品は恋愛や結婚を望むすべての男女が読むべきだと思います。「男をATMとしか見ていない」千葉さん,「起田にフラれたら宗教にハマるかも!壺を買ってしまうかも!」な東堂さん...作者はどんな闇を見て生きてきたんだ...婚活世代の女子のリアルがここに!という感じです。

辛口というかブラックユーモアが好きな人にはとてもおすすめです。私はハマりすぎて,著者のダークな思想に染まり過ぎないように他の作品を読むか読まざるか悩んでいます。『負ける技術』,断片を見聞きする範囲では面白そうなんだよな...

まとめ

7作品挙げて改めて思ったけど,今年,グルメ系やコメディなどの1話読み切り型のマンガを中心に読んできた気がする。最近はKindleでの読書が中心になってきているからなのか,この手の読み切り型こそKindleに向いているというべきなのか。

そういえば昨年のエントリで懸念していたベイビーステップは,講談社の1-3巻無料のセールの際に結局最新巻まで買ってしまいました。セールが!セールが憎い...

妻の入院時に持ち込んだお役立ちリスト2015

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

そろそろ2015年も終わるしblogに書いておくか。

実は今年,妻が1ヶ月ほど入院して手術を受けておりました。もうすっかり元気になっているし再発する類のものではないのです。とはいえ病が発覚したときには2人ともは大変。いやー手術が無事に成功して,予定通り退院できて,元気になって本当によかったです。

ということで,この記事では妻の入院生活を振り返り,病院に持ち込んで役に立った物品のリストを書いてみるライフハック的な記事です。将来自分たちが再度必要になるかもしれないし,もし入院を予定している人やその家族が本稿を読んで何かの役に立てれば幸いです(長文注意)。

0. 前提

大前提として我が家は共働き・子供なしです。また,妻の入院生活はだいたいこんな感じでした。

  • 入院予定期間:3~4週間
  • 手術:入院翌日に外科手術
  • 術後2-3日:全身麻酔の影響もあり,やや意識朦朧。移動は車椅子。
  • 術後1週:車椅子から歩行器に移行。
  • 術後10日前後:完全自力歩行。食欲も正常。暇を持て余し始める。
  • 術後約4週:無事退院。

病状はあまり書きませんが,見てる私が不安になるくらい順調な回復を遂げました。寝たきり期間がもう少しあるのかなと思っていました。手術箇所や医師の方針もあると思います。

とりあえずこんな前提条件で,手術後に比較的順調に回復しながら約1ヶ月間を病院で過ごした例について「あってよかったもの」を説明したいと思います。

1. iPhone with イヤホン

夫である私との各種連絡の他,WebブラウジングやYou Tubeなど暇つぶしに必須。イヤホンも忘れずに。

なお携帯電話については通話エリアが指定されているだけで,持ち込みは正式に許可されていました。入院患者に携帯電話持ち込むなって言うのは今時無理ですよね。ナースセンターでの取次とか,看護師さん達の余計な仕事も増えそうですしね。

2. モバイルルーターのレンタルサービス

そうはいっても動画閲覧をすべて4G/3Gではまかなえない。WiFiがベッドまで届くか分からない。ということで,レンタルサービスを利用することにしました。私が利用したサービスは以下。
WiFiレンタル屋さん

比較サイトなどでいくつか見比べた結果,こちらの「イー・モバイル GL06P【14泊15日以上~1ヶ月レンタル】」というプランに。当時は税込7,290円でしたが,現在は6,750円まで下がっていますね。選定ポイントは以下の通り,入院期間が前後しても対応できることでした。

  • 連絡すれば同じ端末を貸出延長してくれるので,入院期間が延びても問題ない
  • 純粋に貸出期間のみで課金(※月をまたぐと別料金になるサービスもある)
  • レターパックで返却できるので楽

なお通信速度は下り最大75Mbpsということですが,入院日に計測したら20-30Mbpsは出ていた記憶があります。旧イーモバイルを使っていたから,繋がりやすさに安心感があったのでY-mobileにしました。

3. Kindle Paperwhite

iPad miniの購入に伴い使わなくなっていたKindle Paperwhiteを妻にあげました。妻は私のアカウントで保持しているマンガや小説の類を暇つぶしに読んでいました。下記のマンガほどではないですけど。

なお,私保有のiPad miniを貸す,あるいはiPad/iPad miniを中古で買うことも考えましたが,盗難の恐れがあることから断念しました。病院の物理セキュリティって結構ザルで,盗難も多いようですからね...妻の場合,手術を受けてどれくらい動けないか想定できなかったし,病室のテーブルにある施錠スペースが結構手狭だったんですよね。病室の詳細な環境って入院してみないと分からないから少し不便でしたね。

4. マンガのレンタルサービス

DMM.comコミックレンタルを時々利用して自宅で読んでいる夫婦ですが,入院時にも役立ちました。ドラゴンボール全42巻などを楽しんでいましたね。ええ,自宅から手で運びましたよ。ナースセンターを宛先にしてもよかったけど,看護師さん達の手を煩わせるのは気が引けて。

5. お見舞いのマンガ各作品の第1巻

お見舞い品にマンガ各作品の第1巻「だけ」を持ってきてくれた妻の友達がいて,本当にありがたかったです。気に入ったら続きを買いに行けばいいし,そこまで気に入らなくても暇つぶしにはなるし贈った方も気にならない価格。ある程度好みが知れている仲であれば,マンガ第1巻はお見舞いに適したソリューションではないでしょうか。

なお,お見舞いでいただいた中で我が家でとても気に入り全巻揃えたのは『鬼灯の冷徹』と『月刊少女野崎くん』です。

鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 3,586
月刊少女野崎くん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2014-07-22)
売り上げランキング: 2,392

6. ウエットティッシュ

夏場だったこともありますが,手を拭いたり汗を拭いたりテーブルを拭いたりと何かと役立ちました。ベッドで寝たきり座りきりを想定すると,手の届くところに置いてあるといいかも。病院付属のコンビニで買えると思います。

7. 扇子

これも夏場のアイテム。入院期間中に2度部屋を移りましたが,病室やベッドの位置(窓際なのかドア側なのか)によって結構体感温度が変わりました。扇子といわず,体感温度を調整できるアイテムがあるとよいかと。

8. 生理用ナプキン

この話題に男が触れるなと言われるかもしれませんが,書かない訳にはいきません。月経周期を28日間とすると,1ヶ月間の入院で1回ないしは2回は月経と重なります。妻の場合,入院直前に終了した→手術→術後3日後に実は終わってなくて出血,なんてことになりました。全身麻酔や手術の影響,あるいは慣れない環境のストレスなのでしょうか。普段ほぼ正確に28日周期を刻む妻は入院中に2回目の月経を迎い,手持ちが足りなくなったので私がナプキンを買いに行くことに。多少スケジュールが乱れても慌てない準備が必要だと痛感しました。

...ここまで書いておいてなんですが,このあたりのライフハックは女性にとっては当然かもしれません。が,この情報は男性にこそ伝えたいポイント。付添の男性が慌てないように,普段使用している製品,自宅での保管場所などは男性側も知っておくべきなのではないかと思います(ちなみに我が家はこの辺とてもオープン)。

番外篇:入院前に用意したけどそんなに使わなかったアイテム

身体拭きシート...介護とかで使うやつ。術後にしばらく風呂入れないことを想定していたのですが,看護師さんが病室で丁寧に身体を拭いたりシャンプーしてくれたり,また術後1週間でシャワーを浴びられるようになったので,結局あまり使いませんでした。もちろん結果論。

番外篇:妻が入院するとき夫側が持っていた方がいいもの

もちろん症状や入院期間,家族構成などにもよりますが一般論として。

  • 勤務先の理解
  • 有給休暇
  • フレックスタイム制度,もしくは直行直帰できる職場環境
  • リモートワークできる環境
  • 1人でも家を荒らさない家事スキル

手術前の同意,入院や手術の立ち会いなど,配偶者にも意外とやらないといけないことはあります。あとは着替えや不足物を持って行くための見舞いとか。病院の面会時間はだいたい18時とか19時までとかですから,毎日通おうと思ったら早めに帰る必要があります。私は職場の理解を得られたし,比較的融通が利く仕事をしているため,うまく調整して毎日通うことができました。こればかりは勤務先や上司同僚に本当に感謝しています。有給休暇はだいぶなくなったけどね。

また,私は通常の有休だけでなく,介護休暇の取得も検討していました。結局要件に合わなかったので普通の有休消化となった訳ですが,この辺は勤務先でどのような休暇・休職制度があるかを事前に確認しておいた方がいいかと思います。現職5年目にして,就業規則をこれだけ真剣に読んだのは初めてでした。

終わりに

妻と私のたった1回の経験をもって一般論として主語を大きくして語るつもりはありません。将来自分たちが再度入院することになった際に備えた備忘録でもありますが,愛する家族がまさかの入院...という方の不安を少しでも取り去ることができたら幸いです。

アラフォーになった私が革靴について思うこと

未来の自分への記録も兼ねて、靴についてそろそろ一言言っとくか。

私はスーツスタイルが好きで相当コストもかけていて、20代半ばの新卒2年目の頃からスーツやシャツをオーダーで作ってきました。最高級の生地を使ってクラシックな作りに仕立てるのがとても好きです。前職では30歳そこそこの頃に上司や役員のスーツを見て、「自分のスーツの方が生地がいい」なんて思っていたこともあります。今考えると実に傲岸不遜ですが。

一方で革靴に関してはそこまで金をかけておらず、雑にまとめると「お手頃な価格の靴を履き潰す」スタイルでした。靴まで回す資金の余裕がなかったというのもありますが、本質的にはスーツスタイルの本質というものを分かっていなかったのだと思います。誠に赤面のいたり。

革靴に対する見方が変わったのはここ5-6年のことです。理由はいくつかありまして、

  • 心理的及び経済的余裕ができた(若い頃に比べて年収も増えたし。あと結婚したし。)
  • カジュアル通勤OKの会社に転職し、革靴を履く機会が少し減り、1足あたりに消費できる金銭的及び時間的コストが増えた
  • 革靴をメンテナンスしてくれるお店に出会った

といったところでしょうか。特に最後の理由が大きなポイントです。私はここ数年河原町 靴専科さんにお世話になっています。革靴を履き続けると匂いが気になるところですが、丸ごと水洗いできるなんて当初は目が点になりましたよ...とても綺麗になるので、年に数回定期的にメンテナンスに出しています。10年もののレザーブーツが新品同様に蘇ったときは感動しましたね。

また修理に出して綺麗な靴が帰ってくると、大事に使いたいという欲が出てくるもの。ということで自宅においても日々メンテナンスを始めました。埃を払ったり、クリーナーで汚れを取ったり、クリームを塗ったりといった簡単なものですが。ここはまだまだ改善の余地があり、道具も少しずつ揃えている段階です。

ところで定期的なメンテナンスにはお金がかかります。安いものを使い潰すか、高いものをメンテナンスしながら使い続けるか、判断が難しいところですね。革靴に関して私は後者の路線を選択することにしました。つまり、コストに見合う高価で良質な靴のみを買おう!という方針です。革が柔らかくなって履き慣れた靴を手放すのは惜しいですし、長く大事に使いたいですしね。いいモノを大事に使うこじゃれた40代を目指します。

...そんな訳で現在、靴のお手入れを絶賛勉強中です。また上記の方針に見合わない靴を順次処分中。リアルな私を知る皆様におかれましては、私が残念な革靴を履いていたら叱咤激励のほど是非ともよろしくお願いします。

最近学んだ靴のお手入れ方法のコツなどはそのうちまた。

最高級靴読本 究極メンテナンス編 MEN'S EX特別編集
世界文化社 (2014-02-05)
売り上げランキング: 2,643

ゼノンで連載中の『いぶり暮らし』、読んでます。

知らない人のために説明すると、日々薫製で自炊する20代の同棲カップルを描いた作品です。グルメ漫画はそろそろもういいかな...と思いきや、書店のお試し第1話を読んだら面白かったので購入しました。とはいえ、マンションで薫製の再現レシピはしんどいかな...と思っていましたが、お酒なら試そうということで1巻第2話に登場するレシピです。

背景としては歳下の彼氏・巡が2歳上の彼女・よりちゃんに「薫製に合うお酒を作る」と称して作ったカクテルです。レシピは簡単。氷の入ったグラスにウイスキー30ml、ジンジャーエールを静かに加えて炭酸が飛ばないように軽く縦にステア、だそうです。早速作ってみました。

ジンジャーハイボール1

漫画のコマからウイスキーはバーボンのI.W.ハーパーであることが伺えますが、ストックがないのでスコッチです。グレンリベットは万能の天才児。あと30過ぎるとバーボンは翌日に残るようになりますね。

ジンジャーハイボール2

こんな感じでいただきます。すっきりさっぱりとした味。バーボンもいいけど、この話に出てくるチーズやソーセージの薫製にはスコッチの方がいいんじゃないですかね。何かカクテルとして名前があるんだっけ...と思ってじっくり考えたんですが、最近流行りのジンジャーハイボールそのものだと気づきました。うん、ハイボールのある店で飲める味だ。

なおジンジャーエールは作中ではカナダドライのようでしたが、地産地消ということで能勢ジンジャーエールを使いました。近所の量販店で120円くらい。ドライというほどではないですが、少し辛口で生姜の風味が効いていて好みです。シャンディーガフでも作ってみよう。

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)
大島千春
徳間書店 (2014-08-20)
売り上げランキング: 21,946

今年初の投稿。喪中により新年の祝詞は省略。

今年こそBlogをちゃんと書くぞーと言いながら早幾年。そろそろ私にとってBlogというメディアは生活スタイル的に限界なのかしら。もっとiPhoneから書けば変わるのかしら。などと思いながら自分の日記的に書き留めておきましょう。今年は改めてレシピや書評をがんばりたいですね、備忘録として。

さて本年1発目は『きのう何食べた?』6巻#47に掲載の即席ピクルスです。弁護士のシロさんが依頼人から和牛サーロイン極上霜降肉をいただいた回で、ステーキの付け合わせにピクルスを作っていました。和牛ステーキなど再現はできませんが(そもそも和牛ってあんまり好きじゃない)、ピクルスは正月用に作ったので再現します。

IMG_6714.jpg

ほぼ作中のレシピ通りに作りました。

  1. ヘタと種を取ったパプリカ赤・黄1個ずつ、玉ねぎ1個、かぶ2個を一口大に切る。
  2. オリーブオイル大さじ1(※作中ではサラダ油でしたが我が家にはないので代用)、水100cc、白ワイン100cc(料理酒でもいいらしい)、ドレッシングビネガー100cc(普通の酢でもいいらしい)、塩小さじ2-3、砂糖大さじ3、にんにく1かけの輪切り、あればローレル1枚、あれば黒こしょう粒少々を鍋に入れて強火にかける。
  3. 煮立ったら弱火で約2分間煮立たせて、野菜にぶっかける。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

簡単ピクルス

白ワインでも料理酒でも、ドレッシングビネガーでも酢でもということで結構おおざっぱな料理です。塩の分量の幅は料理酒を使ったとき用でしょうか。個人的には砂糖大さじ3は結構甘くなる印象ですので、少し減らしてもいいと思います。キリッと仕上げるなら鷹の爪も入れたいところですね。

作中で「かぶの皮は剥かなくていい」とあります。これは好みや野菜の鮮度の問題かもしれませんが、最近無農薬のかぶを入手できることが多く、このピクルス以外にも皮は剥かずに調理することが多いです。冬のかぶは甘いしね。

かぶを使った料理が増えてきて、京都人らしくなってきたかと思う京都在住十数年目の今日この頃。

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社 (2012-05-23)

2014年に読んで面白かったマンガ6選+α

前回の続きで,今年読んで面白かったマンガをまとめておきます。この手の年末マンガまとめエントリーが流行っていてメジャーどころを挙げると批判が集まるようですが,あまり気にせず書いてみます。将来の自分の振り返り用ですね。

ランキングもなにもなく順不同です。

中村尚儁『1/11 じゅういちぶんのいち』全9巻

もう今年の一番の衝撃はこれ。ヤマカムさんで読んで知ってはいたのですが,1巻から読むと本当にいい。

「1/11 じゅういちぶんのいち」目頭と胸が熱くなる!:ヤマカム

高校進学を機にサッカーを諦めようとする主人公・安藤ソラが,女子サッカー日本代表・若宮四季が出会うことから物語は始まります。各話の主人公は毎回違うオムニバス形式で,ソラが彼らと出会うことにより影響を与え,またソラ自身がフットボーラーとして再生と進化を続けていく...そんな話です。

これマンガ喫茶で1巻を読んだら不覚にも涙ぐんでしまいました。私がサッカー好きなこともあるのですが,スポーツや部活に一度打ち込んだことのある人なら共感できる要素も多いのではないでしょうか。というかあんまりサッカーしてない。サッカー漫画というよりは青春群像劇でしょうか。

前述のように毎回登場人物が変わるオムニバス形式ですので,多数のキャラが登場します。私のお気に入りは,プロチームのセカンドGK・神崎を描いた回です。あとアメリカのサッカー(MLS)を描いた回も興味深いです。

作者はほぼ新人さんらしく,絵柄はまだまだなのですが,とにかく熱い!各巻に連載以前の読み切りが掲載されていますが,こちらもなかなか面白いです。今後応援したい漫画家さんです。

本作の紹介の最後に,本作のセリフで一番好きなやりとり。

他の誰が見限ったとしても俺は絶対諦めない


俺だ
目の前に俺がいる
誰も分かってくれなかった
ずっとひとりぼっちだった
だが
それでもなお
「自分はここにいる」と
声をあげ続けている

新久千映『ワカコ酒』 1-4巻以降続刊

『孤独のグルメ』ブーム以降,グルメ漫画は雨後の筍のように現れています。その中でも好きなのは『ワカコ酒』。2015年にドラマ化されるそうですね。

酒好きとしては『孤独のグルメ』の酒版ないかなーと思っていた矢先だったのでハマってしまいました。主人公は26歳の女性ですが,実に呑兵衛の心を持っていて,出てくるメニューがうんうんとうなずきたくなります。うんちく要素はほぼ皆無で気楽に読めるのがいいですね。グラスを片手に読んで,ワカコと一緒に「ぷしゅー」するもよし。

新久千映さんという作家さんはこのシリーズで初めて知りました。絵柄があっさりかわいく読みやすい。ただ,別の作品を読んだところ絵が若干雑なように感じてしまいました。『ワカコ酒』は別格なのかしら。

なお,本作はkindle版なし。kindleで読むのに向いているような印象ですがね。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
新久 千映
徳間書店 (2013-05-20)


魚田南『はらへりあらたの京都めし』 全1巻

グルメマンガはもう食傷気味...ところが本屋で本書を見かけたら京都モノ。しかも立ち読みしたら第1話から知ってる店(ななたに)が紹介されていてワロタ。ということで購入。

京都の町家で食べる美味しい地鶏料理|竹とり

京都の芸大(京都造形芸術大学?)に通う女子大生・あらたが京都市内の飲食店を紹介つーかひたすら食べていくというのがフォーマット。グルメマンガのよくある形ですね。

本書の特筆すべき点は,よくある京都のグルメガイドと異なり観光要素はほぼゼロ。本当に地元の人が行く店を紹介していることです。ヒロとか普通に街の肉屋だしな。

黒毛和牛通販専門店【京都のミートショップヒロ】

学生という設定だけあり,紹介される店はボリューム大目な印象。京都の人が食べてるもんを知りたいという向きにはグルメガイドとしてもいいと思います。半分くらい知らない店だなー。

そういえば,本書の聖地巡礼を予告しといて書いていない。冬休みに写真整理するかー。


海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』 1-4巻以降続刊

前回も書いた通り,kindleの恐ろしいところは新刊の販促なのか,第1巻100%OFF(要するに無料)のセールを頻繁に行なうことですね。無料GETした1巻が面白かったのでついつい4巻まで購入してしまいました...おのれディケイド。

派遣切りに遭って無職・求職中・彼氏なしの森山みくり25歳が,父親の部下である独身の会社員・津崎平匡36歳の家事代行として働き始め,挙句に就職としての結婚―契約結婚―を選択するところからストーリーは始まります。契約結婚は突然に。職と住居を求めるみくりと,家事を求める高齢童貞(?)の津崎さんの利害が一致したことに始まる契約結婚の行方は...

既刊の4巻まででは,契約結婚のことが周囲にバレそうになったり,2人の関係にも少しずつ変化があり,はらはらしながら読むことができます。契約結婚だったのになんかいい雰囲気になってるじゃないですかやだー。

絵柄はさっぱりしているし,ギャグシーンというか妄想シーンなどのテンポがよいです。

その一方,若者の貧困や晩婚化,少子化などの現代の問題を鋭く切り取っています。津崎さん世代としては結構リアル。私も長いこと独身だった訳ですし。津崎さんの高齢童貞(?)っぽい潔癖さや,風見さん(津崎さんの同様)の「結婚なんてしなくていいんじゃない」という感覚も理解できます。

喰う寝るふたり 住むふたり』もそうですが,結婚や同棲前に読んでみたらいいのではないでしょうか。しかし完結していないマンガをkindleで買うのはリスキーだな...続きが気になる...


くぼたまこと『天体戦士サンレッド』 1-19巻以降続刊

存在は知っていたのですが,どっちかというとグルメマンガという認識でした。マンガレシピ再現系のブログでよく出てくるので...

私は特撮やヒーローもの大好きですが,いわゆるヒーロー像を覆すサンレッドの鬼畜ぶりが大変気に入りました。ヒーローもののツッコミどころをギャグにしている感じも,特撮好きに受けるのではないでしょうか。ヒモでパチンコ好きで鬼畜なヒーローってよく考えつきましたな。

また,鬼畜なヒモヒーロー・レッドとヒロイン・かよ子さんの関係性の変化もほのぼのしていて好きです。今一番幸せになってほしいマンガのヒロインはかよ子さんです。

そんな本作も先日最終回を迎えたとのことので,次の20巻で完結なのでしょうか。ヴァンプ将軍のレシピを再現するためにkindle版を購入すべきか悩んでいる最中です。


勝木光『ベイビーステップ』 1-33巻以降続刊

何をいまさらですがマガジンの超人気コミックを本当にいまさらながらに読みました。1巻読んだらハマっちゃってあとは一気に。

読んだきっかけは明らかに錦織圭選手の活躍です。より具体的にはエアロプレインさんの記事がきっかけとなりました。

素人が錦織の全米オープン決勝戦をより楽しむための観戦ガイド&WOWOWのススメ | エアロプレイン

このマンガの良いところは、真面目さ、努力と自己分析を特徴とする主人公(エーちゃん)が、テニス経験ゼロからプロを目指し、同年代のライバルと切磋琢磨しながら自身のレベルを上げていくところですね。だんだんとできることが増えていくのを見ていると、テニス選手がどうやって強くなるのか、格上の選手を倒すのかなどが大変に理解できます。

いわゆる天才ではなく,努力系真面目系のエーちゃんが主人公で彼と一緒にテニスのルールや駆け引きを学んでいけるところが本書の引き込まれるポイントだと思います。あとヒロインがかわいい。もげろ。

本作もkindle版があり,購入すべきか悩んでいるところです。ここまで33巻か...まだまだ続きそうだし...うーん...


おまけ:Dモーニング

最後に番外編っぽく講談社の週刊モーニングの電子版・Dモーニング。iPadで読んでいます。

週刊Dモーニング

モーニングって気になる作品はあるのですが,私の生活圏のコンビニでは取り扱っているところが少ないので立ち読みはできない,しかし買うほどでもないし買ったら処分が面倒...という状況でした。そんな中でDモーニングの存在を知り,月額500円なら買ってもいいかな,ということで購入。その後継続しています。

1年近く使ってみた感想は,やはり便利の一言です。毎週木曜0時から配信され,『GIANT KILLING』『グラゼニ』などの気になる作品を見逃すことなく読めるのは実にストレスフリー。

また,購入すると雑誌立ち読み時には気にならなかった作品も読むようになるものですね。今年公開されていた中では以下の作品が特にお気に入りです。

  • 決してマネしないでください。
  • サイレーン
  • しばたベーカリー
  • SAKURA TABOO
  • いちえふ
  • ぶぅ(豚専門のグルメコミック)
  • ダーティ・クライスト・スーパースター(『ハーレム・ビート』の作者のミュージカルを舞台にした作品)
  • 怪盗ルヴァン(『神の雫』作者の新連載!)
  • 寄生獣(リバイバル連載中!)

試し読みはこちら。
http://www.moae.jp/comic/list/trial/morning?orderby=new&page=1

その他にもDモーニングだけの連載があったり,雑誌休刊週に特別版(主に賞の応募作品)が掲載されたりと,新たな漫画家さんを知るよいきっかけとなっています。


他にも好きなマンガは多数ありますが,まずはここまで。来年もいろいろ読んでいきます(もちろんマンガだけでなく活字も)。

そろそろ今年読んだ本でもまとめとくか。の前にKindleについて一言いっとくか。

去年から今年にかけて読書スタイルとして大きく変わったことは、iPad miniを購入しKindle生活に切り替えたことです。2013年初めにKindle Paperwhiteを頂いて電子書籍生活を開始してたのですが、どうしてもiPad miniが欲しくなり、晴れてカラー版Kindle生活に踏み切りました。iPad mini(Wi-Fiモデル)はほぼ電子書籍リーダーとして活躍しています。

「Kindleどう?」「電子書籍どう?」とはよく聞かれることなので見解を述べておくと、小説やマンガを読む分にはまったく問題ないと思います。私は好きな小説やマンガから結構なメンタルの影響を受ける人間なので、いつでもどこでも場所を選ばず好きな本が読めるというのは素晴らしいの一言に尽きます。仕事でへこんだときにも帰りの電車で『スティール・ボール・ラン』から勇気をもらえる。ジャイロ...本当にありがとう...。素晴らしい生活じゃないですか。電子書籍が普及すれば世界は平和になるんじゃないかと割と真面目に考えています。

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

デメリットとしては、これはおそらく性格によると思うのですが、専門書とか試験問題集とかを読むには今のところ向いていない気がしています。英語の資料を仕事柄読むことがあるのですが、なんというか頭に入らない。試験の過去問も解いた気にならない。海外記事で電子書籍の内容は頭に入りにくい的な内容を読んだ気がしますが、やはり記憶には手触りやメモといった視覚以外の要素が関係する気がします。もっとも私の場合は通勤電車で読んでいるので余計頭に入らないのかもしれませんが。

もうひとつ、これはメリットの裏返しでもあるんですが、Kindleって定期的にすごいセールをやるんですよね。30%OFFとか50%OFFとか。それどころか100%OFFつまりは無料セールもあって、コミックの第1巻が無料なのでダウンロードして読む、面白かったので2巻を買う、3巻を買う、4巻を(ryなんて沼にハマることは多々あります。見事にAmazonの術中にひっかかってます。怖いですね。でも夜に飲んだ勢いで読み出すと止まらないんだよな...

ちなみに私は酔った勢いで『スティール・ボール・ラン』(全24巻)と『帯をギュッとね!』(全30巻)をそれぞれ一晩で買いました。一晩で1万超えたZE...

長くなったので読んだ本は別記事にします。

帯をギュッとね!(30) (少年サンデーコミックス)

久しぶりの更新。秋鮭のいいのが入ったんで、『きのう何食べた?』9巻#65に掲載の鮭のムニエル 和風しょうがソースを作ってみました。

鮭のムニエル1

ごはんが進む味です。ウチは夜にごはんというか炭水化物は取らないのですが。

近所のローソンに行ったら、最近お気に入りのグレープフルーツチューハイがなくなってた!おのれディケイド!

サッポロ&ローソンの「贅沢果汁のお酒 グレープフルーツ」がフルーティーすぎて美味い - mixvox

ということで、後継にあたるのかローソン限定の「希少糖チューハイ ピーチシトラス」を買ってみました。最近、希少糖流行ってますね。

希少糖チューハイ ピーチシトラス

果汁15%。アルコール度数5%。ピーチといえば甘い印象。このチューハイも実にピーチの甘い香り。しかし飲んだ感じはそんなに甘くなく、むしろ柑橘類の苦みや酸味を感じるものです。思いの外すっきり。とはいえ食中酒には甘いかな...

ローソン公式にもまったく記載がないのですが、作っているのは北海道麦酒醸造株式会社。小樽ビールピルスナーを作っているところですね、こちらもコンビニや高級スーパーで見かけます。

とても美味しいのですが、「贅沢果汁のお酒 グレープフルーツ」がなくなったショックは大きい...

先日東京に出張した際に、目白の志むらというお菓子屋さんに連れていっていただきました。和菓子屋さんですが喫茶もあるお店です。

志むら (しむら) - 目白/和菓子 [食べログ]

目白は最近たまに泊まります。かき氷で有名な店があると聞いていましたが、よく通りがかるこの店とは知りませんでした。ついでにこの記事を準備中にタイミングよくGIGAZINEでも紹介されています。

いちごの果肉をたっぷり使ったかき氷「生いちご」を志むらで食べてきました - GIGAZINE

私の場合、正午すぎに行ったので、ランチも兼ねて。普通に定食が食べられる甘味処で少し驚きました。なおランチ時でもかき氷を求める客が多く、普通に並んでいました。

目白志むら1

生姜焼き弁当900円。豚肉に玉ねぎと人参たっぷりの優しい味でした。他におにぎり定食なども。ランチメニュー注文の方は+300円であんみつが食べられるようでしたが、暑かったこともあり、かき氷を単品で注文しました。

目白志むら2

ずんだ900円。でかい(確信)。いちごが名物と聞いていましたが、なんかずんだが食べたくて。ほっくりとした優しい甘味でした。しかし白玉がついているのは想定外で、実にボリュームがありました。

同行者の生いちごを一口いただきましたが、これもまたうまし。期間限定という夏みかんも美味しそうでした。

お弁当食べて山盛りのかき氷、これで1,800円。なんという「孤独のグルメ」感。本当にお腹いっぱいになりました。うーん、白玉が効いたな...

人気店に教わる 極上かき氷 (ei cooking)

エイ出版社 (2013-06-28)
売り上げランキング: 6,750