【ネタバレ】「仮面ライダー THE FIRST」を観てきた

「仮面ライダー THE FIRST」
----
公開2日目に観てきました.以下ネタバレを含むので楽しみにしている人は注意してください.

朝イチ(10:40開始)に行ったんですが,ほぼ満席でびっくりしました.ていうか子供連れが多くてビックリしました.えー平成仮面ライダーファン?これは子供が観る映画じゃないぞ?うん,ドロドロしているハズ.今回の仮面ライダーは,石ノ森章太郎の原作(=TV版とは違います)をもとにしていると聞くから,ありがちなヒーローものではないハズ.なのに何故こんなに子供が多い?

という状況に,生ビールを飲みながら映画に臨むオレ.午前中なのに...

んで,肝心の本編ですが.

+ ライダーが現代らしく8頭身になって恰好よい.
+ ベルトを回す変身シーンがスゴイ.
+ ライダーパンチの前にグローブを握り締めるあたりなどもう!
+ ビルに侵入するシーンとか,暗闇で光る複眼とか,原作らしい.
+ ショッカーのコブラとスネークなんて,原作でも描かれなかったモチーフを...
+ バイクアクションがすげー.
+ 原作の本郷猛が現代にいたら,こんなナイーブなタイプだね.
+ 一文字隼人の蹴り(水面蹴りって言うんだっけ?)がすげー.

って感じ.うん,マニア満足.

一方でツッコミどころとしては,

- 小嶺麗奈があんまり可愛くない.昔の緑川あすかはもっとセクシーだった.
- にもかかわらず,本郷は緑川あすかばかりを守っている.地球の平和も守ってくれ.いやマジで.
- なんか恋愛バナシが強調されすぎている.
- ていうか21世紀に海岸をハシャギまくられても...
- ていうかウエンツと小林涼子の話は長い.彼らを描くなら,本郷と一文字の悲しみを描写してくれ.

ここまで書くとアレかね.冬ソナ?って感じ.

まぁでも結構面白かったですよ(ライダー好きなので多少ひいきめ).「ビジュアル的には本郷と一文字,逆のキャストの方がいいんじゃない?」と思っていたところ,一文字隼人役の高野八誠氏の伊達男っぷり.本郷猛役の黄川田将也氏も原作の本郷っぽい感じでGood!!...あとは緑川あすかですね.もっとセクシーであればいいのに...ショッカー幹部の佐田真由美の交代するくらいの勢いが欲しいですね.

っていうか,このシリーズきっと続くんですね.伏線ありましたし,あれだけスポーツ新聞で騒がれたISSA(DA PUMPの髪の毛薄い方)はテレビ越しにしか出演せずに変身してませんし.ていうか一文字の拒絶反応(リジェクション)はどうなるんだ?次は治療のためにライダーマンでも出す?

...うん,これだけ文句言ってても観るんだろうな.「THE SECOND」.
----
「仮面ライダー THE FIRST」

※このコラムは過去サイトから移行しました。