mixvox・アウォード2006(自分マニア)

  • 投稿日:
  • by

年末が近づいてくると各メディアで「2006年○○大賞」「今年のベスト★★」的な企画が溢れますが,便乗して「mixvox通り」でもやってみたいと思います.毎年恒例,一年間書いたコラムのうちに特に愉快な話題を主観的に表彰しようという自分マニアにもほどがある企画.

…毎年恒例といいつつ,2005年12月辺りを見ると,昨年は実施しなかったみたいですね.MovableTypeに移行してすっかり忘れていたのでしょうか.という訳で今年は適当に表彰してみたいと思います.

▼最多アクセス部門
1位:水野美紀の交際発覚…「写メ」流出で
2位:秋山奈々の水着画像
3位:NANA相関図
4位:日本女性のブラジャーの平均サイズをグラフ化してみた
5位:山口智子の特番

…いきなり芸能ネタばかりですか(脱力).水野美紀の記事は5,000ユーザー/日を叩き出しましたし,「秋山奈々」の検索キーワードで訪問される方は相変わらず多いです.

数値が出ないので以下は主観ですが,まずは書評.

▼個人的によく書けた書評だと思うけど反応が薄い部門
1位:松久淳「マリコはたいへん!」と男女の友情に関するほにゃらら
2位:松久淳+田中渉「ストーリー&テリング」
3位:文庫版・片山恭一「世界の中心で,愛をさけぶ」

うん,全然反応がないねw

▼ベストパートナー賞
期間中,最もナイスなコメント・トラックバックをした方に贈られるベストパートナー賞は,正常位だけなんて…と言われてもにおいて「身一つ鍬一丁で耕すか、耕運機でやっちまうかだ」など数々の名コメントを残したかつみさんに決定しました.

▼優秀賞(オレ的)
恋の著作権違反(長井秀和調)
ベスト漫画17選
倖田來未とエビちゃんは同じフィールドに立っているという話
爆笑問題・太田が語る「エビちゃんブーム」
「ハチミツとクローバー」の真山巧が恰好よすぎる理由

▼大賞(オレ的)
オゴられ上手は愛され上手♪

選考理由:私が主張する「事実50%・テクニック30%・誇張20%」を上手く体現しているから.

時間をかけて書いたコラムもあればサラッと書いたウィットに富んだネタも.ただ上手く書けた自信のネタこそ反応が薄いのは物書き・ブロガーとしての宿命でしょうか.芸能ネタ,自分の身を切るネタ(「翼の折れたエンジェル」他)の方が食いつきはいいものなぁ.

以上で自分マニアにもほどがある企画は終了.最後まで読んでくれた方に拍手.

なおベストパートナー賞を受賞したかつみさんには,「性のエリート」の称号と,また副賞として今度会ったときにここではとても言えない素敵な粗品を進呈します(たぶん「ゴクアツ」あたり).