奈良の興福寺にも行ってきました

  • 投稿日:
  • by

奈良県立美術館の帰りには,愛人のオススメで興福寺に行ってきました.愛人は私より奈良が達者なので従うしかないの.絶対服従.

興福寺

興福寺は現在,八部将と秘仏を公開していました.八部将の中では営業部長ともいうべき,かの有名な阿修羅像を含めて八体揃っていました.実は初めて,興福寺の阿修羅王にお会いするんです!その感想とは!

…手が傷んでいる…いや顔は美しいんだけど,手が傷んでる…

もう,ここで口にするのがはばかられるくらい指先がボロボロ.びっくりしました.

他の八部将象も割と傷んでいて,とても悲しかったです.いずれも美しすぎる像だったので,とても悲しい.もう人前に出さなくていいから保存しておこうよ,と思いました.


奈良は京都と比べると古い文化なので,あれこれ出てきて楽しかったです.しかし,奈良は一日では回れませんね.明日香や吉野は置いても,奈良市街だけで一日以上費やせます.奈良って楽しいな.