吉野本葛の天極堂にも行ってきたよ

愛人がいつぞや東大寺からさまよっていたら着いたという吉野本葛の老舗・天極堂(てんぎょくどう)にお昼ごはんに行ってきましたよ.

冷やし葛うどん

愛人は葛粥,私は釜揚げの葛うどんに興味がありましたが,さすがに暑かったので,ここは仲良く冷やし葛うどん840円.コシがあって美味しい.うどんの薬味は生姜じゃね?と思ってたけど,意外!それはわさび!

葛もち

デザート.愛人は葛もち525円.ぷるっぷる.こんなにぷるぷるな葛もちは初めてだ!

くずきりあずきり

私は「くずきりあずきり」790円.名前だけで注文した.後悔はしていない.甘さ控えめなのでいい感じ.それにしても,葛うどんから始まって,ひたすら炭水化物でしたな.


お店は食事や甘味だけでなく,物販コーナーもあります.お土産に葛水羊羹や胡麻豆腐を買ったけど,葛うどんなどはかさばるのでやめました.この店は,帰る前の休憩に寄って,買い物して電車に乗る店ですね.次回からそうしよう.