平和通買物公園と9月25日の酒肴(旭山動物園ツアー・その3)

平和通買物公園というのを歩いてみました.日本で初めての歩行者天国らしいです.

平和通買物公園

のどかな銅像.

さて食事.市街中心部には「さんろく街」という飲食店街があり,1,000を超える店数とか(ただし最近では閉店が相次いでいるらしいですが...).ぐるりと回った印象として,以下の店が多いように思いました.

・旭川ラーメン
・蕎麦(旭川や深川の蕎麦は有名ですね)
・ジンギスカン
・鰻

鰻が意外でしたね...名物なのかな?

ということで,1軒目には3-7(3条7丁目)にあるやきとり・釜飯の金太郎というお店に行ってみました.

金太郎
焼き鳥

いかにも家族経営という感じのお店.焼き鳥・釜飯の他に,鰻もあったので入ってみました.精肉店ということで,焼き鳥が非常に美味しかったです.カウンターで一人でも問題なし.

ただ,焼き鳥が3本からということで1人では多くの種類を食べられないのと,おばちゃんが日本酒をよく間違えて...冷酒のコレ!とメニューを指して言っているのに,一番安いパックの冷や(常温)を持ってきたりが不満だったので,早々に切り上げました.串が美味しかっただけに残念.


そして2軒目.昼間からここはイイ感じ!と目星をつけていた,3-8にある蕎麦居酒屋 和蔵に行ってみました.

和蔵

買物公園に面した店.カウンターはないので遠慮しながら入ったところ,快くボックス席へ.一人客は結構いるので気にしないでよいようです.

旭川3種飲み比べ

旭川の日本酒3種飲み比べセット800円.左から国士無双,大雪乃蔵,男山.

お通し

お通し350円.とてもかわいらしい肴だったのですが,写真が微妙にボケている...

蕎麦で酒といえば焼き味噌.こちらでも焼き味噌400円というのがありましたが,3本.さすがに3本は多いな...とスタッフの女性に伝えたら,「1本からでもいいですよ」と嬉しいお言葉.

焼き味噌

焼き味噌うめぇ.お値段は,レシートを見る限り150円のようです.

冷奴
出し巻き

店員さんからのオススメで,冷奴と出し巻き.冷奴は「柚子南蛮豆腐」とかいう名前だったような...南蛮風味のタレと柚子胡椒で頂きました.ちなみにこの二品も「ハーフサイズでいいですよ」と言ってくれました.一人酔客のツボをよく分かっていますね.

ざる蕎麦

〆には旭川江丹別ざる蕎麦550円.蕎麦湯もついて満足.

最初の3種飲み比べの他に日本酒を2合飲んで,計3,800円.店員さんの態度もフレンドリーで融通が利くし,お値打ちです.近くにこういう店欲しいなー.

蕎麦居酒屋 和蔵