旭川スタルヒン球場(旭山動物園ツアー・その9)

旭川を発つ日の朝,せっかくなので話のタネにと旭川スタルヒン球場に行くことにしました。

スタルヒン球場は,北高(旭川北高校)の隣にあります。バス停の名は「北高前」。土曜の朝7時台のバス,部活や補講のために降りる女子高生の群れ。行列の最後に降りるスーツ姿の30代男性。手にはカメラ。どうみても変質者です,本当に(ry

スタルヒン球場

この日は普通に少年野球をやってました。

スタルヒン銅像1

球場前にあるスタルヒン氏の銅像。「スタルヒンよ永遠に」の題字。朝方で東向きなので逆光。旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場 - Wikipediaによる命名式のエピソードがいい。

1982年9月の命名式に招待された(スタルヒンとともに300勝投手の)別所毅彦氏(故人)は、球場正面に設置されたスタルヒン像を見上げながら「スタルヒンさんも幸せな人だ。」と笑顔でしみじみと語っていた。

スタルヒン銅像2

ついでにバックショット。

試合日程

おー欽ちゃん球団もやってるのかー。


球場界隈を歩いたのですが,冒頭の北高というのはかなり立派な学校のようですね。そういえば甲子園に出ていたなー。

北高記念館

北高記念館というのがあって,道路の反対側からのショット。レンガ造りの立派な建物でした(入館無料)。

ラベンダー

道路にラベンダーというのも風情がありますね。ラベンダーの香りで朝から眠くなる私。