10月22日の酒肴・ゆうなんぎい&あうん(沖縄秋の陣2008篇・その2)

10月22日の夕餉.冬にも行ったゆうなんぎい

クレーミーバイ

クレーミーバイ(和名コショウダイ)の刺身900円.もっちりしている.オリオンビール630円と一緒に美味しく頂きました.

ミミガー

ミミガー420円.ミミガーはピーナッツ酢味噌だと思っていたのですが,酢醤油.タクシーの運転手に聞いたら「好み」ということでした.あっさりめで美味しい.古酒(25年)680円のお供.


ゆうなんぎいの後には,これまた前回行ったあうんに行きました.一人ではしご.

お通し

相変わらずオシャレなお通し.

豚トロの天ぷら

豚トロの天ぷら580円.意外に油が抜けていて,薬味でさっぱりと頂きました.

フーチャンプルー1
フーチャンプルー2

フーチャンプルー(ハーフ)290円.旨い.チャンプルーでは一番好きですね.麩の旨さが際立ちます.

なお,あうんさんは前回行った際にも料理のハーフサイズをお願いしましたが,今回伺ったところ,一人客に限り提供しているとのことです.そういえばカウンターおひとりさまが結構多かったですね.いい店だ.

スーチカ

スーチカ(ハーフ)290円.ラフテーより好きかも.

頂いた泡盛は南光300円と多良川330円.南光はシャープな味わいという話でしたが,意外に芳醇です.多良川は旨みたっぷり.


こうして飲んだくれて暮れる夜.