中城城跡(沖縄秋の陣2008篇・その4)

世界遺産の中城(なかぐすく)城跡に行ったよ.

中城城跡

これはすごい.沖縄でこんな遺跡が見られるとは思わなかった.冬に行った首里城が意外にがっかりだったので期待していませんでしたが,ここは素晴らしい.

中城城跡2

この門の写真,何の前提知識もない人に「メキシコの遺跡だよ」と言ったら,信じるんじゃないかな.それくらい日本とも沖縄とも思えない風景.

中城城跡3

一の郭から見る海の風景.美しい.「この空と海と大自然の美しさのわからんやつは-生きる値打ちなどない!

中城城跡4
中城城跡5
中城城跡6

石垣には3種類の積み方があるそうです.熊本城に負けず面白い.

中城城跡7

これ,駐車場に咲いていた花.ハイビスカスの一種らしいです.