東京に行ってきた&酒茶論

東京出張してきました.久しぶりというほどでもないですが,宿泊といろいろ移動するのは久しぶり.

京品ホテル

帰りは品川駅から新幹線乗車だったので,話題の京品ホテルにも行ってみた.大変なことになっています.

新宿・池袋などを移動したので,雑感を.

・地下鉄ってSuicaで乗れるんですね.知りませんでした...(最近の都内の移動はJRだけで完結していたようです)

・東池袋のオタ臭はすごいですね.執事喫茶って初めて見た.そして本日どの時間帯も満席.

・新宿西口って変わりましたね.新しいビルがいっぱい.

・代官山などというオサレなところに初めて行きましたよ.縁がないですからねー.代官山というと『19』を思い出す.


品川というと,古酒バーの酒茶論.かれこれ5年前くらいから品川に行くたびに利用しています.と言っても前回から2年近く空いていますが,ありがたいことにマスター(熟長)は私の顔を覚えてくれていました.

熟長の古酒に関する講釈を伺いながら飲む古酒が非常に旨い.通い始めた頃は洋酒派だった私はワインのつもりで飲んでいましたが,日本酒(新酒)を飲むようになってから古酒のイメージがまた変わりました.普段見かける酒のヴィンテージものを見かけると,なかなか不思議な気分になります(例:達磨正宗).

酒茶論

写真は味醂.味醂って江戸時代は飲用だったのです(受け売り).コーヒーフレッシュをかけてデザート感覚で.


酒茶論も含めて,東京には行きたい店が多数あります.あと美術館とか寺とか.隣の千葉県出身者としては不思議な気もするけれど,東京に本格的に観光に行きたい今日この頃.