仮面ライダーディケイド第4話「第二楽章・キバの王子」

仮面ライダーディケイドの第4話.クウガの次はキバの世界だ,間違いない!(長井秀和似の主役が言いそう)

»第4話「第二楽章・キバの王子」のあらすじ

人間の女性がライオンファンガイアに襲われた。士はディケイドに変身、ライオンファンガイアを撃破するが、それを見ていたワタルはキバに変身。「悪魔」と言って襲い掛かってきた。「またか」とキバの攻撃をかわすディケイド。遠くでその様子を見ていた鳴滝(奥田達士)とキバーラはこっそりとほくそ笑む。

とりあえず,鳴滝という男が裏で糸を引いているのは間違いないようです.その目的も少しずつ明かされそうな感じ.前作の『キバ』を全然観ていなかったので,詳細はよく分かりませんけど.

仮面ライダーキバに変身するワタル(深澤嵐)がちっちゃな男の子だったのには驚きました.第1話に出てきた紅渡(瀬戸康史)はキバではない?なんだったの?

肝心のストーリー,次回予告を観る限りは再び共闘モードのようです.新たなライダー世界に→「ディケイドは悪魔!」と対立→共闘というパターンなのでしょうか...

キバーラにまとわりつかれた士は別の世界へ飛ばされ、仮面ライダーカイザと対峙する。すかさずディケイドに変身、カイザと戦うことに。

カイザ恰好いいよねカイザ.声の出演はオリジナルカイザを演じた村上幸平さん.今回のセリフも草加雅人の粘着質な性格を思い出させます...


非常に細かいけれど今更気づいたこと.

・ディケイドの変身ベルト(ディケイドライバー)には,10人ライダーのロゴがある.

・光夏海(森カンナ)はいつもカラータイツ.初回は黄,前回は紫,今回は赤.


分かったこと

・ディケイドこと門矢士には何か失われた過去があるようだ.

分からないこと(未回収の伏線)

・なぜディケイドこと門矢士は変身できるのか?
・鳴滝(奥田達士)の目的は?
・夏海(森カンナ)の見た夢とは?
・光写真館はなぜいつも喫茶店に間違われる?

これまでに登場した過去の仮面ライダー

・クウガ:マイティ,ドラゴン,ペガサス,タイタンフォーム(『クウガ』)
・キックホッパー(『カブト』)
・パンチホッパー(『カブト』)
・キバ(『キバ』)
・カイザ(『555』)

»ソフビ魂 VOL.30 仮面ライダーカイザ
ソフビ魂 VOL.30 仮面ライダーカイザ