長谷寺のぼたん祭り(和歌山&奈良ツアー・その4)

和歌山&奈良旅行3日目(最終日).奈良市街から近鉄で桜井方面へ,長谷寺に行ってきました.

長谷寺

長谷寺は真言宗豊山派総本山で,西国観音霊場の第8番.この時期はぼたん祭りを開催中.初めて行きましたが,花の御寺の二つ名通り,すごい数の花でした.

※以下,適当に撮った写真をペタペタ貼るので重いです.

長谷寺

蜂が花の中に入ったところを撮れました.

長谷寺

これは芍薬ですね.

長谷寺

宗宝蔵の前には,世にも珍しい緑色の牡丹が咲いています.キャベツにしか見えないw

長谷寺

牡丹も色とりどりです.

長谷寺

つつじもいい感じ.

長谷寺

五重塔を遠めのカットで.この周辺は紅葉が多かったので,秋にはいい絵でしょうね...

長谷寺

一切経堂.この日は都合により入れず...しかしいい建物.

長谷寺

何の花だっけ?プードルの足みたい.

長谷寺
長谷寺
長谷寺

雨に濡れた牡丹を撮ってみました.

長谷寺

山を望むようなカットに挑戦.

長谷寺

濃い紫の牡丹.「藤紫」という名前がついていました.

長谷寺

こちらは輝く黄色の「ハイヌーン」.ヌーン(意味不明).

長谷寺
長谷寺
長谷寺
長谷寺

本当に鮮やかな色.上の写真は紅色に白がさすという綺麗なものでした.

長谷寺
長谷寺

山吹?

長谷寺

池にはたくさん亀がいました.あいらぶ亀.


登廊に沿って歩いた周りに牡丹.広いし,この日は雨だったこともあって歩くのが大変でしたが,とても面白かった!これだけ多数の牡丹に囲まれるのは初めてだったので,興奮しました.一年を通じて花に囲まれており,6月には8,000株の紫陽花も咲き乱れるようです.行ってみたい.

あと花の写真を撮るのがとても楽しいということに気がつきました.ちょっと真面目に写真に取り組むかも.


長谷寺

帰り道でにゅうめんを食べてみました.セットは柿の葉寿司+桜の葉寿司.


(この項続く...)