和歌山&奈良まとめ(和歌山&奈良ツアー・その6完結篇)

ということで,2泊3日の和歌山&奈良旅行のまとめ.

紀三井寺と和歌山城(和歌山&奈良ツアー・その1)
貴志駅のたま駅長に会いに行ってきた(和歌山&奈良ツアー・その2)
粉河寺(和歌山&奈良ツアー・その3)
長谷寺のぼたん祭り(和歌山&奈良ツアー・その4)
郡山金魚資料館と筒井順慶の墓(和歌山&奈良ツアー・その5)
・和歌山&奈良まとめ(和歌山&奈良ツアー・その6完結篇) ※このエントリー

今年のGWは和歌山・奈良という近場で済ませました.

旅行にあたって和歌山市の地図や旅行ガイドを探しましたが,ほとんどない!和歌山県内で旅行といえば南紀白浜や熊野のようです.和歌山市中心部はマニアックな観光地なのか...と思っていましたが,行ったら立派な寺ばかりで楽しかったです.って寺が基準か.

和歌山市周辺でも養翠園には行ってないし,和歌山マリーナシティとかもあるし,意外と観るところはありそう.これらは次回寄る,と.

一方の奈良ですが,この近距離でも泊まると楽ですね.愛人とは季節に1回奈良に行くのですが,朝出て夕方遅く帰るので,寺を回るにも時間の制限があるし疲れる.やっぱり泊まると時間の余裕が違う.今度行くときも週末を使って泊まりで行こうかな.

あと,今年のGWはあまり暑くなかったので過ごしやすかったです.去年の米沢は暑かったし日焼けしたからなー...


御朱印(和歌山&奈良)

今回の旅行のまとめとして,今回ゲットした御朱印を.

御朱印(紀三井寺)1

紀三井寺の本堂にて救世殿.

御朱印(紀三井寺)2

紀三井寺の楼門から本堂に向かう途中にある身代不動.できれば身代のご縁にはなりたくないw

御朱印(粉河寺)

粉河寺の本堂.どうでもいいけど,和歌山県内の御朱印って日付を「五・四」のように簡単に書くのだな.

御朱印(長谷寺)

長谷寺.今回の旅行で西国三十三ヶ所のうち3つの寺,4つの朱印をゲット.三十三ヶ所全部回りたいなー.


今回行った美味しい店

膳台味もん。(和歌山市)
七輪あぐらや奈良店(奈良市)

膳台味もん。は魚と酒がうまくてびっくりした.オーナーさんが私より2つ上と若くてびっくり.世の中にはまだまだすごい店がありますね.この店を目的に和歌山に行きたいレベル.

最後は近鉄奈良駅前の東向商店街にあるカフェ・Flu:ke(フルーク)で甘いもの食べて終わり.最近この店お気に入り.

Flu:ke(フルーク)


次の旅行は白浜にパンダ観に行くかなー.秋にも連休あるし...金貯めよ.