仮面ライダーディケイド第16話「警告:カブト暴走中」

今週の仮面ライダーディケイド.カブト篇キター!(カブトが大好きらしい)

第16話「警告:カブト暴走中」のあらすじ

しかし,今回はいい俳優を使っています.

・ソウ/仮面ライダーザビー:川岡大次郎
・アラタ/ガタック:牧田哲也
・マユ:菅野莉央
・おばあちゃん:佐々木すみ江

『カブト』における仮面ライダーカブトこと天道総司こと水嶋ヒロの台詞「おばあちゃんが言っていた...」のおばあちゃんは佐々木すみ江だった!いいキャスト.今週を観る限りはちょっと頑固そう.もう少し温厚なおばあちゃんを想像していましたが...ま,来週はデレると予想.

クロックアップしたザビーとガタックに追い込まれるディケイド。そのときクロックアップの力を狙う大樹(戸谷公人)が現れ、ディエンドに変身。ザビーとガタックに立ち向かう。

クロックアップには数々のライダーも歯が立たない.速いというのは最強ですね.この後,ザビーのクロックアップに対して士はファイズ・アクセルフォームで対抗します.速さ対決たまらん.来週はカブトとスピード対決するのでしょうか.『はじめの一歩』に喩えると,宮田 vs 板垣みたい.


んで,ザビーことゼクト隊長・ソウはマユの兄?というところで終わります.次回予告によると,本当の兄かは怪しいところのようですが...

1. ソウは兄に擬態したワーム
2. カブトにやられたという事件から精神的にアレになった
3. ライダーシステムのせいでソウの記憶はボドボドに

この辺と予想.あとカブトはマユの兄ですよね,たぶん.


カブト篇は(個人的に好きなこともあるけど)なかなか面白い.オリジナル『カブト』のおばあちゃん,天道樹花を思わせるマユ.カブトと敵対するザビーに,ちょっと迷いを見せるガタックと,オリジナルへオマージュが見られるところがいいですね.


これまでに登場した仮面ライダー

・ディケイド
・ディエンド
・アビス(『龍騎』篇登場だけど本作オリジナル)
・クウガ(『クウガ』)
・アギト,エクシードギルス,G3-X(『アギト』)
・龍騎,ナイト,リュウガ(『龍騎』)
・ファイズ,カイザ,デルタ,ライオトルーパー(『555』)
・ブレイド,ギャレン,カリス,レンゲル(『剣』)
・轟鬼,歌舞鬼(『響鬼』)
カブト,ザビー,ガタック,ドレイク,サソード,キックホッパー,パンチホッパー(『カブト』)
・電王,レイ(『電王』)
・キバ,サガ(『キバ』)

※劇場版を含む.モブは除きます.


仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]
仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]