【少しネタバレ】『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』を観てきた

昨年末のことですが,映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』を観てきました.冬休み中ということもあり,家族連れの姿がほとんどでしたが,そんな中私は一人.

幼女「おじちゃん,大人なのにどうして一人で仮面ライダー観ているの?」
私「...おのれディケイド!!」

ということはさておき,全3部制になっていたので各部の感想を申し上げたいと思います.現在放映中の『仮面ライダーW』が好きな人には安心してオススメする作品です!(ディケイドは...?)

仮面ライダーディケイド完結編

完結編と謳いつつ,TV放映中の伏線は回収されませんでした.士(もやし)と海東の過去とか,鳴滝の正体と目的とか.仮面ライダーキバこと渡が「ディケイドには物語はありません」と言っちゃったし.アレ制作陣の本音だろ!

ということで,TVシリーズの謎なんて忘れて「10年に1度のお祭り」と観るべき作品なのですね.鳴滝さんは「おのれディケイド!!」と言うために出てきた人と割り切りましょう.

...ただ,お祭りにしてはディケイド以外のライダーの扱いがひどい.平成ライダーはまだしも昭和ライダーまで.スカイライダー大好きな私,序盤3分で涙目w

一方,原作レイプが著しいと噂された電波人間タックルこと岬ユリコ(広瀬アリス),旧作へのオマージュが見られ悪くなかったです.中の人もかわいいし.キャラ設定が別の意味で電波人間だったけど.

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD]
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD]

仮面ライダーW ビギンズナイト

『ビギンズナイト』は面白かった!

TVシリーズで何度も触れられたW誕生の真実,おやっさん・鳴海壮吉の死など,TVシリーズと話が無理なく繋がっています.ちょうど放映前後だった15-16話のファングメモリの話もリンクしており楽しめました.

仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ
仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ

中でも仮面ライダースカルこと鳴海壮吉(吉川晃司)が恰好よすぎます.「男の帽子は視線の冷たさと優しさを隠すためのものだ お前にはまだ早い」などのハードボイルドな台詞の数々.白いスーツ姿の生身で敵戦闘員に見舞うシンバルキック.そりゃ翔太郎も憧れるよね.

私が『W』を高く評価してるのは,敵(?)から与えられたテクノロジーによる変身,組織に属さない主人公,街の人を守る姿勢など古きよき仮面ライダーのプロットが踏襲されているからです.人を守るために孤独に戦う,究極のハードボイルドですよね.映画でもハードボイルドになろうとする主人公の姿が描かれていてとてもよかったです.

TVシリーズの『W』を楽しんでいる人はとても楽しめる作品だと思います.吉川晃司を観るだけでも価値あり!ぜひ劇場へ.

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

MOVIE大戦2010

予想された展開だからあまりサプライズはないw

強いて言えば,私にはいくつかの笑いのツボがあったのですが,周りの観客は誰も反応していなかったのがね...

まとめ

点数つけるなら,ディケイド40点・W90点・まとめて60点というところでしょうか.ディケイドはどうしても尺が足りない気がする...あまり深く考えず,お祭りととらえればいいのでしょうが,「完結編」と名乗るには物足りないように思います.

蛇足・これからのディケイド&W

※気になる人はソースを調べてください.

ディケイド役の井上さんのインタビューなどからすると,今後ディケイドを主役に据えた映画化はなさそうですね.ディエンドのスピンオフ,オダギリジョーでは実現しなかったクウガの映画化とかはあるのかな...ないよねさすがに...

一方,『W』は今夏の劇場版2作目の噂があるようです.TVシリーズと劇場版とでリンクしたストーリーが今後も続きそうです.

気になるのは『ビギンズナイト』の依頼者がいったい誰だったのか...ダブルドライバーを作ったのは「組織」=園崎家だと思っていましたが,映画を観ると第三勢力という気がしてきました.ライダー vs 敵組織とシンプルな構図が気に入っているので,あまり複雑にしすぎないでほしいですけどね.

そしてスカルドライバー,つまり仮面ライダースカルの再登場はあるのでしょうか.実は翔太郎が隠し持っていて,たとえばフィリップが変身できないときに一人でスカルに変身する...なんて展開があると面白いですね(ガイアメモリは記憶が干渉して他人には使えないんでしたっけ?でも翔太郎とおやっさんなら...).

食玩 仮面ライダーW サウンドガイアメモリ 全6種セット
食玩 仮面ライダーW サウンドガイアメモリ 全6種セット