レシピ:『きのう何食べた?』のツナサラダ

先日書いたエントリー・よしながふみ『きのう何食べた?』に登場する作りたい料理リスト。いつか作る宣言を早速実行。第2巻(#9)に登場するツナサラダを作ってみました。

『きのう何食べた?』のツナサラダ

ドレッシングを作って野菜を和えるだけの簡単料理ですが,ドレッシングが甘めであるのが特徴的です。それではレシピです。

『きのう何食べた?』のツナサラダ

(分量は2人前)

1. きゅうり1本を縦半分に切ってから薄切りに,セロリの根1本分も薄切りにする。レタス1/4個は一口大ちぎる.
※セロリがなかったので,より細いホワイトセロリをまるごと使いました。

2. にんにく1/4かけをみじん切りにし,ツナ缶1/2をオイルごと,砂糖大さじ1,ドレッシングビネガー大さじ2,塩小さじ1/2,黒胡椒適量を混ぜる。

3. 1.の野菜と2.のドレッシングを和える。


砂糖大さじ1って結構な量。作るときにドキッとしますが,いざ作ってみると美味しい。マンガ内にも「砂糖甘めの味がポイント」と書かれているように,セロリの苦味といい感じに合います。ハチミツでもよさそうですね。

マンガ内ではシロさんがケンジに初めて振舞い,クリスマスに作る特別な料理として描かれています。ちょっと変わったツナサラダ,特別な日にいかがでしょうか。私はこの料理を愛人に作りましたが,彼女はマンガを見て同じ回に出てくる「明太子サワークリームのディップ」が食べたいと言っていました...


きのう何食べた?(2) (モーニング KC)
きのう何食べた?(2) (モーニング KC)