twitterでフォローしていない非公開(鍵付き)ユーザーのリプライは見えない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

twitterで気になったことをちょっと調べたことをまとめます。使っていない人はスルーの方向で。

基本誰にでもつぶやきが見えるtwitterの世界ですが,非公開(鍵付き)という設定ができます。この設定は,フォローしていないユーザーからはツイートが見えない,フォローが許可制になるという2点が大きな特徴です。詳しくはカイさんのエントリーをご参考に。

How To Use Twitter(Twitterの使い方) - カイ士伝
Twitterのいいところとわるいところ - カイ士伝

疑問

では,フォローしていない非公開ユーザーの@(リプライ)はどう見えるのでしょうか?つまり,

@mixvox←@鍵付きユーザー

という片想いの場合,@鍵付きユーザーの@mixvox宛リプライは私mixvoxのタイムライン(TL)にどのように反映されるのでしょうか?

答え

TLで訊いても確かな答えが得られなかったので,サブアカウントを作って実験しました。

結果,フォローしていない非公開(鍵付き)ユーザーのリプライは見えないという事実が判明しました。当然といえば当然ですが,リプライの意味ねー。つまり悪口言い放題ということですね。

意外と知らない人がいるようなので,共有までにエントリー上げました。


以下,余談。


鍵付きユーザーに対する私の考え方

上記の事の発端は,鍵付きユーザーにフォローされたことです。私は無条件にフォロー返しせず,そのユーザーのツイートを見て面白そうだったらフォローしています。非公開だからどんな人か分からず困ったのでした。

TLで訊いてみたところ,腐女子の方々は割と鍵付きユーザーが多く,その場合はフォロワーを見て判断するそうです。ふーん。でも当該ユーザーはフォロワーも少なくよく分かりませんでした。

そんな中で上記の調査結果から,「こちらだけ見られているのはなんとなく嫌」「悪口言われ放題だったら気に入らない」という気分になり,速攻でブロックしました。これまたTLで訊いたら,非公開ユーザーは速攻でブロックするという猛者もいました。そういう人もいるのか…

今回の件で考えた「理想の鍵付きユーザー」のあり方としては,公開アカウントと非公開アカウントを作り,公開アカウントから「こっちは友達専用です」とアナウンスすることではないかなーと思いました。どんな人だかなんとなく分かるしね…

それから聞いた話では,鍵付きにするとTwilogやふぁぼったーが使えなくなるらしいです。公開した方がメリットあるような気がします。コグレさんの本でも公開を勧めていたし。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)