金戒光明寺(黒谷)の秘仏公開に行ってきた

黒谷 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の秘仏公開に行ってきました.行ったのは2月なんだけど,書くのが延び延びになってた.

特別公開はJR西日本が勧める京都旅行のひとつで,デカデカとしたポスターを観たことがある人も多いと思います.その秘仏・文殊菩薩を見てきました.写真は撮れませんが,素晴らしいの一言.千手観音(通称吉備観音)と合わせて,京都でも指折りの仏像寺という印象.

アフロ仏像

せめてネタのアフロ仏像(五劫思惟像).

金戒光明寺 くろ谷

庭も綺麗でした.

次に特別公開があるのがいつか分かりませんが,チャンスがあったら文殊菩薩を観てください!熊谷次郎直実,会津藩主・松平容保公ゆかりの寺なので,歴史好きにもたまらないと思います.


金戒光明寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)
金戒光明寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)