穴太寺(春の天橋立ツアー・その1)

ゴールデンウィーク恒例の愛人との旅行,今年は天橋立方面に行ってきました.理由は寺.あと彼女が行ってみたいと言ったから.私6年前に1人で行ったけど.

勢いで決めたので宿や列車の予約が一瞬遅くなった...と思ったら,結構予約で埋まっていました.恐るべし天橋立.ということで,特急の時間調整も兼ねて亀岡(近いじゃん)で途中下車からスタート.

穴太寺

穴太寺 - Wikipedia

西国三十三ヶ所第21番札所・穴太寺(あなおじ/あのうじ).

穴太寺1

穴太寺2

第一印象は「花の寺」.藤,芍薬などの花が多数咲いていて,本堂一帯が香りに包まれています.

本尊の聖観音立像(重文)は1968年に盗難に遭い,未発見.代わりと言ってはなんですが,触れることのできる釈迦涅槃像や,秘仏・厨子王丸肌守御本尊の特別公開がありました.森鴎外『山椒大夫』ゆかりの寺なんですね.

庭園

江戸時代と比較的新しい庭園ですが,ほっこりできます.

多宝塔

庭園からも望める多宝塔(京都府指定文化財).

本堂

本堂の軒下には三尊の姿も.

お札

(カチッ)アクセル!(違)


建物・寺宝とも比較的新しい寺ですが,手入れされていて気持ちよかったです.春の花が特に素晴らしい.特別公開は5月いっぱいです.

穴太寺への行き方

JR亀岡駅下車,南口から京阪京都交通バス乗車.南口3番乗場から34・59系統「穴太寺」行「穴太寺」下車すぐ,または2番乗場から57系統「京都学園大学」行「穴太口」下車徒歩10分.前者は1時間に1本,後者は1時間に3本程度です.


山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)
山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー
仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー

(この項続く)