史跡・天橋立を歩く(春の天橋立ツアー・その3)

旅館で一泊した翌日もいいお天気.ということで史跡・天橋立を横断(縦断?)してみたいと思います.

日本三景・天橋立のスペック

全長3.6キロ
・徒歩約50分
・レンタサイクル約20分

と看板には書いています.立って自分の足で歩くということに価値を置くエドワード・エルリック的行き方の私と愛人,迷わず徒歩を選びます.旅館から既に30分以上歩いているんですけどねw

実際に天橋立を歩いてみた

ということで,南端から北端へ実際に歩いてみました.

岩見重太郎(薄田兼相)の試し斬りの石.

天橋立神社

天橋立神社.

海

砂浜の方に寄ってみました.海が綺麗です.素敵な色.

キティちゃん

な...なぜかキティちゃんが打ち上げられている...事件の予感(違)

6年前に来たときと比べると,双龍の松が平成16年秋の台風23号で倒されたのが残念でした.私が見たの,ちょうどその春のはず...

なんてことを考えているうちにゴールです.

ゴール

着いたー!いろいろよそ見をしながらちょうど50分.渡った後については次エントリーで.

これから天橋立を渡る人へのご注意

・レンタサイクルもありますが,2時間とか2時間半とかの微妙な区切りの店が多いです.

・暑いときはペットボトル飲料を購入してから歩きましょう(途中に自販機などはありません).

・いい天気のときには砂埃がひどいです.


(この項続く)