ワールドカップ2010順位予想

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

※2010/06/10追記:なんかアクセスを集めているので,サッカー好きな人に恥ずかしくないように真面目に追記.


来週からサッカーのワールドカップが始まるのか…どれだけ観られるか分かりません。暑いし梅雨が来るし,有休取得してエアコンの効いた部屋で観たいですね。

日本代表が最近アレすぎるせいか,いまいち盛り上がっているようには見えない世間ですが,とりあえず順位予想(ベスト8)でもしてみたいと思います。元ネタはこちら。

サッカーコラム J3 Plus+  順位予想バトル (W杯編)

グループリーグの組み合わせはこちら

ベスト8に入ると予想するチーム

ナイジェリア,アルゼンチン,セルビア,ドイツ,オランダ,イタリア,ブラジル,スペイン

その理由

グループリーグを勝ち残るのは以下と予想(順位順)。

A:南アフリカ、メキシコ
B:アルゼンチン、ナイジェリア
C:イングランド、アメリカ
D:ドイツ、セルビア
E:オランダ、デンマーク
F:イタリア、パラグアイ
G:ブラジル、コートジボワール
H:スペイン、スイス

A組はなんやかんやで地元の南アフリカ。ゴタゴタが続くフランスは落ちると予想。死の組・G組はポルトガルよりコートジボワールの気がする。

各グループの1位と2位が戦うベスト16で上述の8チームが勝ち残ると予想(例:A組1位×B組2位)。意外と順当な気がしています。ただ一歩間違うと,ベスト16でブラジル×スペインやイングランド×ドイツもありそうなのが面白い。

優勝すると思うチーム

◎ブラジル
○ドイツ
▲スペイン
△オランダ
△セルビア
△コートジボワール
×アルゼンチン
×デンマーク

なんやかんやで本命ブラジル。ブラジルらしくない堅守速攻と聞いていますが,そのサッカーが本当に強いかどうか.カウンターサッカー(と言っていいのだろうか)が世界に問われる大会だと思います.対抗はドイツ.若手が多そうだけど,なんやかんや言って強いし.ブラジル・ドイツとも大駒落ちの感じがしますが,こういうときに若手の新ヒーローが出てくるような気がします.

次はスペイン.いつも華麗なスペイン代表が好きなのですが,結局ベスト8くらいで取りこぼす予感が…でも今回勝てなきゃいつ勝つ!

あとはオランダ,セルビアなど.ヨーロッパ勢は南半球だとどうかと思いますが,やっぱり強そう.オランダの強さはご承知と思いますが,セルビアが相当いいところ行くのではと期待しています.あとデンマーク.組み合わせ予想からベスト16でイタリアに負けるシュミレーションをしましたが,ハマればベスト4もありそうな予感.

アルゼンチンは予選を苦戦したし監督がアレですが,こういうときに上手くいく運を持ってそう.なんかマラドーナの天運が発揮されて,意外と優勝もあるのではないでしょうか.アフリカ勢ではコートジボワールを推したい(ドログバ復帰が前提だけど).

注目している選手

日本代表だと長友佑都・内田篤人。ワールドカップ後の海外移籍が有力な長友には,ここでロッベンを止めるなりミドルシュート決めるなりで評価を上げて欲しい。ドイツ移籍が決まっているウッチーは,ドルトムントの高評価に見合う活躍の期待はもちろん,大舞台でもう一皮剥ける素質があると思うので期待しています。

ただウッチーのコンディションが全然上がってないみたいなんですよね…高山病という噂もあるし…今日のコートジボワール戦に出られなかったらメンバー交代もあるのかと思っています。アルビレックス新潟の酒井?

日本以外ではメッシ(アルゼンチン)。ベタベタですみません。しかし,今シーズンの神懸り的な活躍をワールドカップでできるのかという点に注目しています。「メッシの大会」と呼ばれるようになるのでしょうか。


そんな訳で私も楽しみにしています。皆さんも寝不足覚悟で楽しみましょう。


2010 FIFA World Cup South Africa (フィファ ワールドカップ サウスアフリカ) 2010年 6/25号 [雑誌]
2010 FIFA World Cup South Africa (フィファ ワールドカップ サウスアフリカ) 2010年 6/25号 [雑誌]

論スポ 南アフリカワールドカップ2010開幕特集号 Fight&Life2010年 6月号増刊[雑誌]
論スポ 南アフリカワールドカップ2010開幕特集号 Fight&Life2010年 6月号増刊[雑誌]

オシムの戦術
オシムの戦術