レシピ:『きのう何食べた?』のアスパラ入りジャーマンポテト

よしながふみ『きのう何食べた?』に出てきた料理を再現するシリーズ.今回は第3巻に出てくるアスパラ入りジャーマンポテト.

アスパラ入りジャーマンポテト1

鰻と高菜の混ぜご飯の副菜として登場.それでは以下レシピです.

レシピ:アスパラ入りジャーマンポテト

(材料は2人前)

1. じゃがいも2個を厚めに切り,塩少々を入れた水に入れ火にかけ,堅めにに茹でてざるに上げる.
アスパラ入りジャーマンポテト2

2. アスパラガス1束は斜め薄切りに,玉ねぎ1/2個はくし切りに,スライスベーコン2枚を細切りにする.
アスパラ入りジャーマンポテト3

3. フライパンにオリーブオイルを入れ,ベーコンを炒める.次に玉ねぎをしんなりするまで炒め,アスパラを入れる.
アスパラ入りジャーマンポテト4

4. アスパラの緑色が冴えてきたら,最後にじゃがいもを炒め合わせる.
アスパラ入りジャーマンポテト5

5. 塩で味を調え,最後に黒胡椒を引いて完成.

原作のレシピに対する私の見解

アスパラはじゃがいもと同じように堅めに茹でて,最後に入れた方がいいのではないかと思いました.色も綺麗になるし.よしなが先生は手間を省いたのでしょうが,じゃがいも茹でるから一緒だし.

玉ねぎもくし切りではなく薄切りにして,じっくり炒めて甘みを出した方が好みです.あとバターは欠かせないかな(参考:ジャーマンポテト).

ちなみに『きのう何食べた?』では第1巻に長ねぎのジャーマンポテトは出てきますが,これはこれで作ってみたい.


きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
きのう何食べた?(2) (モーニングKC)