レシピ:『きのう何食べた?』の新たまねぎのおかかじゃこ合え

よしながふみ『きのう何食べた?』に出てくる料理を再現するシリーズです.本日は第3巻に出てくる新たまねぎのおかかじゃこ合え

新たまねぎのおかかじゃこ合え1

どうでもいいことですが,「合え」じゃなくて「和え」という表記の方が好きです.あと「たまねぎ」より「玉ねぎ」.たぶん多くの人にはどうでもいい話ですねそうですね.それではレシピのご紹介です.

レシピ:新たまねぎのおかかじゃこ合え

(材料は1人分)

1. 新たまねぎ1/2個をスライスする.新たまねぎなら水にさらさなくても大丈夫(もしくは短時間).

2. フライパンを熱してゴマ油を入れ,じゃこ10グラムくらいを炒ってカリッとさせる.
新たまねぎのおかかじゃこ合え2

3. 器に玉ねぎを盛り,云ったじゃことおかか適量を載せ,ポン酢をたっぷりかける.

ポイント

  • じゃこはちょっと焦げるくらい炒めた方がアクセントになっていいです.意外と油ハネするので注意.
  • 玉ねぎを水にさらすのはお好みで.繊維に沿うのではなく,逆向きが好みです.スライスならね.
  • オリーブオイルとにんにく,トマトでやっても美味しいだろうなーと思いますが,まだ試していない.