森見登美彦『新釈走れメロス』を実践する京都市内の旅
先日誕生日を迎えました.誕生日は毎年有休を取って何かおバカな企画をすることを心がけています.ちなみに昨年は思いつきで鞍馬山に登りました.
今年はtwitterでいろいろネタを募集したところ,「森見登美彦の『新釈 走れメロス』通りに走って欲しい」という鬼のような指令が出ました.身内から.
森見登美彦版『走れメロス』とは
解説しておくと,本書は京大出身で京都市在住の作家・森見登美彦が太宰治『走れメロス』を新釈したもの.大学生・芽野は奪われた部室を取り戻すために,学園祭のステージで「美しく青きドナウ」に合わせてピンクのブリーフ1丁で踊ることを約束するが,卑怯にも友人・芹名を人質に置いて逃走.彼に約束を守らせるために図書館警察から放たれた追っ手からの芽野の逃走劇を描く…というあらすじだけ書くと何が何だかの小説です.本当に面白いので読んでください.
ということで,芽野の移動ルートを実践してみました.本当におバカな企画なので興味のある方だけどうぞ.
芽野の移動ルートを忠実に再現してみた
1. 一乗寺からスタート
一乗寺の下宿から大学へ出かけた.叡山電鉄に沿って歩いていく彼の頬へ,冷たくて淋しい風が吹きつける.

まずは一乗寺駅からスタート.出町柳から叡山電鉄に乗ってきたルートを逆走するけど気にしない.

線路沿いに歩いて百万遍方面へ.ちなみにこの日,暦の上では一年で一番暑い「大暑」です.時刻は朝9時過ぎですが既に暑い.遮るものが何もない快晴の日射し.この時点で「私は何と戦っているんだろう…」と思い始めます.
2. 京都大学
逃走のスタートとなる京都大学へ.

奪われた詭弁論部の部室を奪い返そうと暴れた芽野が「自転車にこやか整理軍」に連行された文学部の校舎です.

これが図書館警察の本拠地です.必ずかの邪知暴虐の長官を凹ませねばならぬ.敵(敵?)の本拠地を見て,これからの逃走に気合が入ります.
3. 出町柳駅から京阪に乗り,三条で降りて三条河原町のマンガ喫茶へ
図書館警察長官に人質の芹名を渡し,悠々と逃走を図る芽野は三条河原町へ.
彼は三条大橋をわたって賑わう街中へ入り,マンガ喫茶に駆けこんで,やれやれと息をついた.彼は「北斗の拳」の続きを読もうと思った.読みたいマンガは他にも山とひかえている.「考えてみれば俺は多忙をきわめているぞ!」と彼は誰にともなくつぶやいて,目前の仕事に取りかかる.一心不乱に読み漁るうち,このまま一生ここにいたい,フライドポテトを食べながらこの万巻のマンガをことごとく読破したいと思われてきた.そして,そうすることにした.
鬼畜きわまりないですが,実践してみました.

『北斗の拳』読んじゃいました.サウザーのあたり.こんなに悲しいのなら苦しいのなら愛などいらぬ!
つ北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

フライドポテトも買っちゃったよ!そしてフリードリンクで休憩.この日はこの夏一番の暑さだったので.スポーツドリンクで塩分と水分補給.
4. 河原町OPAを抜け四条通の地下へ
マンガ喫茶で図書館警察の手の者に見つかり,四条方面へ逃走!
マンガ喫茶から飛びだした芽野は河原町通を駆け,迷うことなく河原町OPAのわきにある路地をくぐりぬけて狭い路地裏へ走りこんだ.そうして京極東宝と八千代館の前をすり抜けて新京極のアーケードへ入った.

ロコしか知らないよ,こんなルートw
5. 四条河原町から阪急烏丸駅まで走る
芽野は四条通へ出て,雑居ビル一階の階段口から地下道へ駆け下りた.
今はウィルコムが入っている雑居ビルのことだと思います.

烏丸へと続く地下通路.twitterで実況してたら「走れ!」と言われたので,新京極から烏丸まで地下を一気に駆けました.300mくらいかな.地下街を全力疾走する私を振り返る目がありますが気にしない.

追っ手がぶつかって昏倒した柱.
6. 阪急に乗り,阪急嵐山駅を経て野宮神社へ
阪急烏丸駅から桂駅を経て,嵐山駅へ.小説には桂駅で追っ手に捕まり,「小便を断固漏らすぞ!」などとの駆け引きの末に再度逃走するシーンがありますが,さすがに一人では再現不可能.ということで渡月橋へ.

芽野は橋の欄干にもたれて紅葉を眺めたあと,土産物屋,美空ひばり館やらオルゴール館,京福電鉄嵐山駅を通り過ぎ,いつしか両側に竹林が涼しく広がる薄暗い小道に迷いこんだ.その奥には野宮神社がある.野宮神社には縁結びの御利益もあるとかで,麗しき乙女を伴う男たちにとってはまことに使い勝手の良い神社であろう!と芽野は思った.

美空ひばり館.未だにどの層にニーズがあるのか分かりません.

竹林を抜けて野宮神社.ここの苔は京都有数.炎天下ですが,竹林は涼しいです.しかし男一人で来るところではない.
つ京都ご利益めぐり
7. 北野天満宮へ
小説では野宮神社から,人力車の車夫の好意でJR嵯峨嵐山まで乗せてもらい,気がついたら北野天満宮前だったという描写があります(車夫は追っ手だった!).実践にあたっては,さすがに人力車のお兄さんには頼めないくらい遠いし,本当に走れメロスしちゃうと熱中症で死にかねないので(このとき36℃),おとなしく京福電鉄で北野白梅町駅まで行きました.

北野天満宮.
8. 銀閣寺行きの市バスに乗り,烏丸今出川へ

逃走を図る芽野が,可憐な乙女に腕をつかまれた烏丸今出川バス停前.今出川通を挟んだ向こうは御所です.
9. 今出川通を東上し,鴨川デルタを渡る

可憐な乙女に連れていかれた鴨川デルタ.しかし,それは罠だった!(ジャジャーン)

加茂川の激流を泳ぐわけにはいかないけど,水に入ってちょっと休憩.ゴールは目の前!走れmixvox!(ノリノリである)
10. 再び百万遍交差点から,友の待つ京都大学へ走る
そこは百万遍交差点の北西角であった.
「走れ,芽野!」
彼は自分を叱咤した.
駆けだした芽野はほぼ全裸体,ブリーフ一丁,首にはマフラーのごとくピンクのバスタオルをなびかせている.夕闇の底に輝くパチンコ屋の明かりに照らされるその勇姿は,まがうかたなき変態だ.

ソロモンよ,私は帰ってきた!(違)小説のゴールはグラウンドのステージだけど,どこか分からなかったので時計台記念館で.もうこの頃になると,脳内を『サライ』ならぬ『美しき青きドナウ』が流れていました.お疲れ様でしたー!
データ
実際にかかった時間:5時間20分くらい(1時間マンガ喫茶)
走行距離(電車やバスを除く):13km
走行時間:2時間14分
平均速度:時速5.7km
電波がとぎれとぎれでしたが,GPSで追った結果は以下.
・新釈走れメロス - Running trip - Everytrail
実践して分かったこと
・時速6km弱で平均して歩けるんだ私.
・どうせやるなら追っ手を演じる人が必要.
・雲ひとつない快晴,最高気温36℃の日にやることではない.
とか言いながら,またバカなことやっちゃうんだろうなぁ.次の企画を募集中.
ちなみにピンクのブリーフで走ったり踊ったりはしていませんよ!トランクス派ですから!
2010年07月30日 10:25 | URL | トラックバック (0) | おでかけ
このカテゴリの最近のエントリー
- 07/30
- 森見登美彦『新釈走れメロス』を実践する京都市内の旅
- 05/11
- 国立国際美術館「ルノワール -伝統と革新-」を観てきた
- 05/08
- 天橋立まとめ(春の天橋立ツアー・その5完結篇)
- 05/08
- 天橋立北側の風景(春の天橋立ツアー・その4)
- 05/06
- 史跡・天橋立を歩く(春の天橋立ツアー・その3)
- 05/05
- 智恩寺と三角五輪塔(春の天橋立ツアー・その2)
- 05/04
- 穴太寺(春の天橋立ツアー・その1)
- 04/29
- 金戒光明寺(黒谷)の秘仏公開に行ってきた
- 04/06
- 京都・大原の石塔石仏めぐり
- 01/05
- 今年の初詣は晴明神社に行ってきました
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mixvox.org/mt-tb-antispam.cgi/3975
オススメ
人気の記事
- 日本女性のブラジャーの平均サイズをグラフ化してみた
- 学生が引越しの際にやらなくてはならないこと+6つの補足
- 2週間ほど禁酒して分かった5つのこと
- twitterでフォローしていない非公開(鍵付き)ユーザーのリプライは見えない
- 「ハチミツとクローバー」の真山巧が恰好よすぎる理由
- 旅館で心づけを渡す?渡さない?
- 世の中には睾丸マッサージというものがあるらしい
- 何故女子はキャミソールを着るのか
- 書評:日本女性言語学会「オンナの建前⇔本音翻訳辞典」
- 書評:石田衣良『sex』
このサイトについて
京都の中心で変をさけぶ小ネタブロガー(→もっと見る).twitterもやってます.

カテゴリ別アーカイブ
- About [74]
- 【更新終了】レシピ [147]
- 【更新終了】書評・読書 [286]
- おでかけ [192]
- エンタメ [440]
- ガジェット [29]
- コミック [25]
- スポーツ [179]
- タバタク・コラム [457]
- ネタ写真 [7]
- ネット界隈 [172]
- マネー [2]
- 京都・関西の小ネタ [123]
- 仮面ライダー [97]
- 健康・美容・ダイエット [13]
- 生活向上技 [32]
- 男と女 [273]
- 社会・ビジネス [123]
- 製品レビュー [66]








