『仮面ライダーW(ダブル)』最終回予想

平成仮面ライダーシリーズの最終回予想は恒例行事なんで,今年もやっとくか。

『仮面ライダーW(ダブル)』,1週遅れていた関西地方でも本日48話が放映され,残すは8月29日の最終回49話を残すのみとなりました。最後の変身を遂げ,相棒・フィリップが消えゆく48話は泣きの回でした...

次週49話は1年後,エピローグ的な扱いとなるようです。消えたフィリップは物語にどう絡むのか,そして予告の翔太郎死亡フラグは...

『仮面ライダーW(ダブル)』最終回予想

ということで例年通り勝手に予想してみます。

  1. 普通に生き残り戦い続ける翔太郎。翔太郎「さあ,お前の罪を数えろ!」(完)
  2. 1.のアレンジ。物語の30-40年後,悪と戦うとともに語り部となる翔太郎。翔太郎「さあ...お前の罪を...数えるんじゃー プルプル」(完)
  3. フィリップのデータと意志を受け継いだ若菜が再び若菜姫化。翔太郎と結婚し子供が生まれる。その男の子の名前は...来人(フィリップ)!(完)
  4. 予告編の死亡フラグ通り,翔太郎死亡。遺志を継いだ照井竜が風都を守るために戦う...照井「さあ,お前の罪を数えろ!」(完)
  5. 翔太郎憤死。翔太郎「俺はもうダメだ...照井...俺に代わってこの街を守ってくれないか...?」照井「俺に質問するな!」→翔太郎憤死(完)
  6. まさかのアクセルジョーカーエクストリーム登場!翔太郎×照井「さあ,お前の罪を数えろ!」(完)
  7. 本当の最終回は冬の劇場版で!(未完)

普通に考えれば1.で,昭和の仮面ライダーを意識した本作として,またハードボイルドものとしても変わらず戦い続けるのがセオリーだと思います。2. は『仮面ライダー 1971-1973』っぽい感じで。

翔太郎が死ぬ展開は,冬の劇場版に繋がりにくそうだからないと思いますが...うーん,救いがないからやめてほしい...

そして最後。続きは冬の劇場版。東映は前科アリだからね...各話のタイトルに使われてきたアルファベットが「Z」だけ残っているのも,なんか引っかかる...頼むから投げっぱなしジャーマンエンドだけはやめてください。

ところで回収されていない伏線など

  • Wの6本のガイアメモリとダブルドライバー,スカルメモリとロストドライバーの出自
  • ビギンズナイトにおけるフィリップ救出の依頼人

普通に考えればシュラウド(フィリップ母)から与えられたと考えるべきでしょうけど,鳴海壮吉はビギンズナイト以前からメモリを所有していた節があります。最終回や冬の劇場版で何か描かれるのでしょうか。

むしろ冬の劇場版が実質最終回でなく,スカルなどをメインに据えたスピンオフなら納得します。

仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム
仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム


何はともあれ最終回(8/29)を待つ!