食習慣改善に必要な9のこと(COURRiER Japon2010年10月号より)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)2010年10月号,AMN様より献本頂きました。いつもありがとうございます。

本号の特集は,1日でわかる"カリスマたちの新理論"知性を鍛える「白熱論議」というテーマですが,その中で食生活に関する9のルールが紹介されていたのでご紹介。先生はマイケル・ポーランというジャーナリストにしてカリフォルニア大学バークレー校教授。

1. パンは白いほど早く死ぬ
2. 「低脂肪」「無脂肪」食品は食べない
3. 4本足(牛・豚)より2本足(鶏),2本足より1本足(きのこ類)
4. 大型の魚は避ける
5. フェイク食品は食べない
6. 牛乳の色が変わるようなシリアルは食べない
7. ドライブスルーで買えるものは食べない
8. おかわりはしない
9. 商品名が万国共通のものは食べない

以下,意外と食にこだわる私の見解と反省も踏まえて。

1. パンは白いほど早く死ぬ

精白小麦粉はブドウ糖なので,全粒粉を摂取すべきとか。これはその通りですね。私はほとんど炭水化物を食べないですけど,食べるときはライ麦とかにしてるかな…

2. 「低脂肪」「無脂肪」食品は食べない

脂肪分を取り除くと味が落ちるために,糖分や炭水化物を使って調整していることが多いとか。自然なままがいいということですね。無脂肪のヨーグルト,今日買ってしまったよ…

3. 4本足(牛・豚)より2本足(鶏),2本足より1本足(きのこ類)

草食を心がけましょうということだそうです。うーん,個人的には牛・豚の脂肪はさておき,赤身の栄養価は捨てがたいと思うのですが…ビタミンBとかカルニチンとか。

4. 大型の魚は避ける

水銀を避けるという意味だそうです。日本人はマグロ好きだよね…('A`)

5. フェイク食品は食べない

これも2.と同じで人工的な食品だから。バターもどきのマーガリンの有害性は有名ですが,肉もどきの大豆食品もやめた方がいいそうです。

6. 牛乳の色が変わるようなシリアルは食べない

添加物や糖分,塩分の問題ですね。私はシリアルをまったく食べませんが,アメリカナイズされている人は注意。

7. ドライブスルーで買えるものは食べない

ジャンクフードは,自分で作ったものなら食べてもよい。フライドポテトも本来は手間のかかる料理である。
ドライブスルー行かないけど(車持っていないし),これは耳が痛い。

8. おかわりはしない

食べる量をコントロールしたいところですね。大盛も同じかな。

9. 商品名が万国共通のものは食べない

ビッグマック,プリングルス,チートス…


個人的に該当するのは,2,3,4でしょうか。健康に気をつけたいと思います。

こちらもどうぞ!