花園神社&芸能浅間神社

みなさん,こんばんは.長期出張の東京生活を満喫しているmixvoxです.お元気ですか.

さて,先週末は初めてまるまる東京で過ごす週末でした.散歩散歩.ということで,愛人が週末に試験だったので,ちょいと合格祈願に行ってきました.行ったのは新宿にある花園神社.新宿東口,5丁目にあります.伊勢丹を目指して行くと分かりやすい.

花園神社

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

京都人に花園というと何か意味深ですが,京都の花園とは関係ないみたいです.江戸時代以来の鎮守みたいです.

花園神社 - Wikipedia

芸能浅間神社1

で,本命はこれ,芸能浅間神社.JR新宿駅から歩くと分かりにくいけど,花園神社神社境内の外れにあります.北なのかな...?小さいながら立派な構えです.

芸能浅間神社2

芸能だけに,著名芸能人の名前がいっぱい!

芸能浅間神社3

藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』の石碑がありました!

愛人の試験は一応芸事に類する気がするので参拝できてよかったです.そしてしばらくは東京での観光ネタが続く予感!

圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION
圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION