明治神宮に参拝してきました

東京生活が続いています.明治神宮に参拝してきました.といっても2週間前だけど.

明治神宮1

北参道から入ったあたり.なんだか神々しいぞ!どうでもいいことですけど,「表参道」などのホニャララ参道という地名は明治神宮への道を表す言葉だと初めて知りました.表参道駅から明治神宮って結構離れている気がするんですけど...

明治神宮2

明治神宮3

参拝した1/15-16には氷彫刻の展覧会をやっていました.そのうち特にクールに感じた2枚を.

明治神宮の山茶

お土産に山茶なる番茶を購入.高知で取れた茶葉を天日干しした昔ながらの製法で,血圧を下げる他の効能があるとか.ほうじ茶に近い味で,香ばしくて美味しい.とりあえず東京で毎日飲んでいます.痩せないかな.

1月も中旬だったのに,参拝客はすごい数でした.三ヶ日の八坂神社とまでは行かないけど,結構な人.なので,お参りは遠くから.本堂周辺の写真もなし.