今年のGWは吉野に行ってきました

GWは愛人と旅行が定番ですが何か.

ここ2-3年はあまり遠出せず,関西でゆっくりと観光が定番となっています.一昨年は和歌山,去年は天橋立.今年は吉野をメインに,途中で長谷寺に寄ったりしてきました.以下,写真.

長谷寺

まずは花の御寺・長谷寺へ.この時期の長谷寺は牡丹としゃくなげ.

長谷寺1

写真は大輪の牡丹ですが,全体的には見頃には早めかも.牡丹まつりは5/8までですが,その翌週末でもいいくらいではないでしょうか.

長谷寺2

一部桜が残っていました.

長谷寺3

緑色の御衣黄桜.名前は知っていましたが初めて観ました.

吉野山

旅のメインは吉野.温泉ですよ温泉.

吉野はまったくもって初めて行きました.京都からだと特急を運良く乗り継いでも1時間40分.急行だったり途中下車したりとすると結構遠い.これくらいの距離となると,同じ関西でも泊りの方が余裕ありますね.

吉水神社

夕食までの時間調整に宿の近所を散策.吉水神社に行きましたが,これがまた熱い.後醍醐天皇ゆかりというだけでなく,源義経と静御前の別れの地でもあり,また豊臣秀吉が吉野花見の際に手を入れているだけあって,重要文化財を初めとする美術品多数.弘法大師による日本三秘仏のひとつがあったり...

わんこ

土産物屋の看板わんこ.愛人によるとごく最近の「めざましテレビ」の「今日のわんこ」に登場したらしいです.柴犬らしい顔.

ぬこ

東南院という寺にいたぬこ.日本の寺っぽくない血が入っていますね.

金峰山寺

翌朝行った金峰山寺 蔵王堂.よかったです.吉野では如意輪寺にも行きました.

飛鳥

帰り道に飛鳥にも行きました.初明日香!

飛鳥大仏

飛鳥寺の飛鳥大仏.日本最古の仏像.の割に重要文化財どまりなのは後世の補修が多いかららしい.

蘇我入鹿首塚

蘇我入鹿の首塚.入鹿はいるか?(京極夏彦的ギャグ)

石舞台古墳

石舞台にも行ってきました.有料(250円)なのね...

吉野・明日香を回るともう1泊したいくらいですね.吉野にはまた行きたいです.