美容院に対する積年の疑問:シャンプーとカットはどっちが先?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入京以来お世話になっていた理容師さんが引退して以来,近所の美容院で髪を切ってもらっています.2年以上経ちますが,先日客が私1人になったこともあり,ずっと思っていた疑問をシャンプーガールに訊いてみました.

Q. カットとシャンプーの順序が異なるときがあるのはなぜ?

これ,ずっと疑問だったんですよ.月に一度行きますが,そのたびに先にカットしたりシャンプーしたり順序が異なる.個人的にはカットした後にシャンプーしてもらった方が気分爽快.それでもケースバイケースなのは何か理由があるのでしょうか?

A. ケースバイケース

えー雑なまとめ('A`) ということでもう少し訊いてみました.

混雑状況や指名したスタイリストの手空き具合による

これは予想通りです.カットするスタイリスト,シャンプーするアシスタントスタッフの手が空いていることによって順番も変わるのでしょう.

整髪料つけている人は先にシャンプー

ハードに整髪料をつけている人は,先にシャンプーするそうです.私は整髪料をほとんどつけませんが,これもなるほど.

スタイリストによる

えー,そんな身も蓋もない答え('A`) 先に髪を洗った方が切りやすいといった癖の問題なのか,それとも単なる習慣なのか…シャンプーガールはそこまで答えてくれない.技術の問題なのか,あるいは政治的な問題なのか.

ご希望にお応えできます

ここまで話してなんですが,私のシャンプーを担当してくれたシャンプーガールによると「順番にご希望があればお応えします」とのこと.そうなんだ!今度からシャンプー最後にしてもらおうっと!

ここまでの話は私の通う美容院の話です

もしかしたら他の美容院には別の事情があるかもしれません.私はずっと理容派だったので,美容院は1軒しか知らないのです.あくまでご参考までに.

しかし理容(いわゆる床屋)から美容院に入った人間には,いろいろと疑問があるのは事実.他の疑問についてもそのうち質問してみたいと思います.たとえば,シャンプー時に顔に貼る髪はなぜあんなに小さいのか?とか.