高松城と岡山城

高松城と岡山城にも行ってきました.9月のことですけど.

高松城 (讃岐国) - Wikipedia

高松城1

別名・玉藻城.天守閣は残っておらず,高松市立玉藻公園という名の城跡という方が正しいのかもしれません.

高松城2

それでも月見櫓(重要文化財)は見事です.写真を撮りそこねたけど,内堀には時間帯により海水が入っていて,鯛が泳いでいるのが見られます.ちょっとびっくり.

岡山城 - Wikipedia

岡山城1

こちらは岡山城.見事なものです.

岡山城2

再建された天守閣を真下から.

岡山城3

後楽園と隣接していますが,その内堀をスワンボートやペアボートで走行することができます.ということで足でボートを漕ぎながら1枚.

岡山城4

もういっちょ.この歳になってボート乗るとは思わなかった.完全にバカップルです.

旅行中に高松城と岡山城に登城(丸亀城は行けなかった).100名城のうち2つをクリアしました.まだまだ行けていないところが多いな.

日本100名城 - Wikipedia