車の運転だけでなく乗ること自体にも結構体力を使うそうです

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末進行になりやっと身辺が落ち着いてきたので,久々のblog更新.

今週,久しぶりに車に乗りました.といっても出張でレンタカーの助手席に.自家用車を持たない私の移動はもっぱら公共交通機関・徒歩・自転車,車に乗るのはタクシーを除けば1年に1回あるかないかレベルです.

さて,久々の車に乗って分かったこと.身体がものすごく疲れます.一定の姿勢でいることもさることながら,高速道路で正面からかかるG,普段見ない光景により回る目,揺れ(レクサスだったからエンジンは静かでしたが)による三半規管へのダメージ.往復2時間くらいの旅でしたが,翌日まで疲れが残りました.

カイロプラクティックの先生から伺った話では,人力を越えるスピード(自転車を使っても30-40km/h)は人間の身体にものすごいストレスをかけるそうです.へー.

何が言いたいかというと,本日が帰省のピークでしょうし,車で各地に移動される方も多いと思います.お気をつけてお帰りください.あと私,やっぱり車は要らない…