JR我孫子駅ホームの唐揚げそばを食べてきた!

こんにちは、帰省中のmixvoxです。

先日たまたま知ったんですけど、JR我孫子駅にある「唐揚げそば」というB級グルメ(という表現でいいのかな)が有名だそうですね。千葉県出身なのにまったく知りませんでしたよ。

ということで、帰省の際に常磐線・我孫子駅ルートで帰ることとし、ホームで食べてきました!駅の1・2番ホームにある立ち食いそば店の弥生軒!(※4・5番ホームにも同じ店があるそうです)

弥生軒 山下清

なんと山下清画伯が働いてた店とのこと!構えはよくある立ち食いそば店です。

食券機で唐揚げそば(1個)360円の食券を購入し、お店のおばちゃんに渡すと...

唐揚げそば

デカイ!丼にデデンと乗っかる特大の唐揚げ。大人の拳骨より一回り大きいサイズです。ケンタッキー2個分くらい?2個入りも販売してますが、これは食えないな...

唐揚げはというと、衣にもしっかり味のついたもも肉。この日はお昼前に行ったのですが、まだ揚げたて感が味わえるサクサクの状態で美味しいです。食べてるうちにだんだんと衣がツユに浸って味が濃厚になっていく感じ。濃い味の蕎麦を食べると関東に帰ってきたなーと思います。

店の様子を見ていると、どうも唐揚げをテイクアウトできるようで、1個2個と持ち帰る人がいました。ボリュームのあるおつまみになりそう。単品は唐揚げ1個80円だったでしょうか。

頻繁に食べる体力はないですがw、たまに食べたくなるジャンクなパワーを持っています。年に1-2度の帰省の際に食べてみましょうか。

唐揚げそば

ごちそうさまでした!

※価格は2012年8月の訪問時のものです。いろいろ調べると、たまに値上がりしてるみたいですね。

絶品からあげガイド 全国版 (三才ムック vol.423)

三才ブックス (2011-09-29)
売り上げランキング: 81689