初の金沢カレー!「カレーの市民アルバ」でカツカレーを食べてみた(ヨドバシ京都)

最近、カツカレーが話題ですね。そろそろ時流から外れてしまったでしょうか。

それはさておき、このたび初めて金沢カレーを食べる機会がありました。行ったのは、京都駅前のヨドバシマルチメディア京都にあるカレーの市民アルバ

京都ヨドバシができて以来、ずっと気になっていましたが行くのは初めて!そして人生初の金沢カレー食べるよ!

頼んだのはカツカレー(小)700円です。ご飯の量は(中)が標準ですが、(小)にすると-50円だそうです。ちなみに(大)+100円。チーズのトッピング100円を追加しました。なお食券制です。

おー!初の金沢カレー!千切りキャベツが載っています。これどうやって食べるの?と思いながら口直しのつもりで食べました。

カレーはあまり辛くなく(辛いものが苦手な私には十分辛いですが)、どろっと濃いめの欧風カレー。好きな味です。カツがサクサクしていて美味しかったです。

ごちそうさまでした!で終わるのは残念なので、そもそも金沢カレーを知らなかったので、少し調べました。

金沢カレー - Wikipedia

ほー、こんなページが。その特徴とは。

  • ルーは濃厚でドロッとしている。
  • 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
  • ステンレスの皿に盛られている。
  • フォークまたは先割れスプーンで食べる。
  • ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
  • ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

おー、食べたものと共通する。そういえば先割れスプーンでした。そしてテーブルにソースも置いてあった!

カレーの市民アルバ - Wikipedia

こんな記事までwww

美味しゅうございました!あまり辛くないので今後も食べたいです!

東京で味わうご当地の味 全国アンテナショップめぐり (地球の歩き方ムック 国内 12)
ダイヤモンド・ビッグ社
ダイヤモンド・ビッグ社 (2012-06-14)
売り上げランキング: 360253