真田幸村最期の地・安居天満宮(安居神社)に行ってきました

真田幸村というと、大坂の陣で徳川家康をあわやと言うところまで追い詰めた日本一の兵(つわもの)として知られています。現代の真田幸村像は講釈の影響を多分に受けていますし、そもそも幸村じゃなくて信繁だろ!というツッコミはあろうかと思いますが、とにかく人気の戦国武将です。最近ではゲームの影響もあって女性人気も高いんでしょうね。

さて、そんな真田幸村が大坂夏の陣で敗走し、討たれた最期の地が大阪は天王寺にある安居天満宮(安居神社ともいう)だそうです。たまにこのあたりを通るのですが、時間の余裕があったので参拝してみました。

安居天満宮

「真田幸村 戦死の地」と彫られています。では進んでみましょう。

「真田幸村戦死後之碑」ですって奥さん。もしかして隣にあるのは...

真田幸村像!歴女の皆さんには申し訳ないですが、別にイケメンでないw

ちなみにここは歴女に人気のスポットなのでしょうか。一度だけ、明らかに幸村目当ての若い女性の大群と行きあったことがあります。ゲーム人気なのか...

アクセスですが、天王寺駅よりも堺筋線の恵美須町駅の方が近いと思います。気分の問題かもしれませんが、天王寺駅って広いしね。

今調べてたら、幸村の墓は全国にいくつかあり、ひとつが京都・龍安寺の塔頭にあるとか。探してみるか...

戦国BASARA ねんどろいど 真田幸村 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ファット・カンパニー (2012-04-28)
売り上げランキング: 8631