レシピ:『きのう何食べた?』のりんごのキャラメル煮

りんごの季節ですね。大量のりんごを頂いたので、よしながふみ『きのう何食べた?』4巻に登場するりんごのキャラメル煮を作ってみました。

作中ではトーストしたパンにバターを塗って、載っけています!レシピと作成途中の写真は以下からどうぞ。

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 (2010-10-22)

分量は作中の通り、りんご4個に対して砂糖150gで作りました。甘さはもう少し控えてもいいかも。砂糖はグラニュー糖にしました。

りんごを切ります。縦に4等分して芯を取り、さらに4等分。1/16のくし切りです(1つあたり22°相当)。

深めの鍋に砂糖を入れて中火で熱します。鍋が汚いのはご容赦を。水は入れない。

徐々に茶色くなり、10分近く熱するとこんな感じ。カラメルができたら弱火にして、鍋にりんごを加えます。

じゃー。カラメルがはねるので気をつけて。弱火で蓋をして、ときどきひっくり返しながら、りんご自身の水分で炒め煮にします。くれぐれも水は入れない。

15分ほど煮たところ。10分もすると水分が出てくるのでゆっくりと煮ます。

作中では「けっこう時間がかかります」とありますが、だいたい30分くらい煮ましたかね。タッパーか瓶に入れて保存。

小さめトーストにバター、そして温めたキャラメル煮を載せていただきます。甘い!しょっぱい!ほんのり苦い!美味い!(自画自賛)甘じょっぱいっていいですね。

火を止めたタイミングでは「シナモン入れたいな...」と少し物足りなく思いましたが、味が落ち着くとそんなことはありません。ほんのりとした苦さがいい感じです。パンケーキやヨーグルトによさそう。焼き林檎とヨーグルトソースも合うしねぇ。

りんごのシーズンも過ぎつつあるので、少しぼけたりんごを使ってどうぞ!