デジカメ買い替え・一眼レフと散々迷ってNikon COOLPIX L820購入

タイトルで言いたいことをすべて言っていますが、デジカメを買い替えました。ニコンのCOOLPIX L820という割とごつめのデジカメにしました。

COOLPIX L820 | ニコンイメージング

一眼レフにするか悩んだ末に、荷物の多い私が出張・旅行時にカメラ本体+レンズ数個持ち歩くのは不可能と結論づけ、高性能ズーム&接写の効く万能型デジカメ1台にしました。

先代のコンデジがオリンパスということもあり、慣れを考え同メーカーも考慮しました。しかしオリンパスのカメラって小さめで両手でグリップするには小さいんですよね。女子向けというか片手向けというか。触った感じがグッとこなかったので脱落。

最終的には以下の候補から選びました。

最初はオリンパスかキヤノンのつもりが、最終的にNikonになったのは実機触った印象としか言いようがないです。Nikonのカメラすごいよ。カメラ詳しくない私にもなんとなく分かるレンズの本気感。

P520ではなくL820を選んだのは、これまた持った時に手にしっくりきたという感じでしょうか。P520までいくと一眼レフと同じでシャッタースピードなどのマニュアル設定ができると店頭で説明頂きましたが、現段階でそこまでは凝らなくてもいいや...ということでL820を選択。1万円以上の価格差ってのも大きかったし。

レビューはおいおい書きたいと思います。

それにしても、宮﨑あおいさんでもガッキーでもなくキムタクを選んだか...(意味深)

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L820 BK ブラック L820BK
ニコン (2013-02-21)
売り上げランキング: 16,157