2014年の黒豆は土井善晴先生のレシピで作りました

あけました。喪中につきお祝い省略。本年もよろしくお願いします。

さて今年のおせちは適当でした。私は自分のためにもおせち料理を作る人間ですが、妻があまりおせちを好まず...特有の甘さが好きではないそうです。煮しめも苦手。ぬう。

一方で黒豆は大好物ということです。どんなに手を抜いても毎年黒豆は炊きたいので好都合。年末に読んだモーニングの『きのう何食べた?』でシロさんが土井善晴先生のレシピで黒豆を炊いていたので、真似してみました。

[黒豆] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

IMG_5956.JPG

鍋が小さかったのでちょっとだけシワになりました。あと釘が少なかったのか茶色い。黒豆のレシピに当たり前のように「錆びた釘」とありますが、最近釘を見る機会が少ないですね。料理の大先生に教わったところによると、還元鉄の粉末が市販されているそうです。

なお味は甘すぎず、醤油も効いていていい味。べたっとした甘さがなく、大吟醸や生原酒などの日本酒によく合いました。

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 (2013-12-03)