「うどん市場 めんくい」の野菜うどん(高松市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

仕事で香川に行きました。香川は人生二度目です。四国自体、ほとんど行ったことがない。

当然のように讃岐うどんを食べる訳です。今回は瓦町駅にほど近い「うどん市場 めんくい」という店に行きました。完全に通りすがり。
うどん市場 めんくい (うどんいちば めんくい) - 今橋/うどん [食べログ]

IMG_6024.JPG

関西でもいわゆる讃岐うどんを食べるときには冷たい生醤油またはぶっかけを好んで食べます。が店内の掲示で野菜うどんとやらがイチオシであることを知り、頼んでみました。小(一玉)で250円だったか270円だったか。

IMG_6023.JPG

温かい汁の中には大根・人参・白菜・ちくわ・油揚・ごぼうなどが入ってます。寒い冬に温かくて優しい味。おかんの味というんでしょうか、讃岐うどんにもこんなメニューがあるんですね。イメージ変わりました。

ちなみにこの店、11:50頃に入店したときはガラ空きで「あれ、あまり美味しくない店?外したかなー」と思っていたら、12時を過ぎるとあっという間に長蛇の列。うどん県なめてました、おそるべし。


なお、高松土産は「かまどパイ」に限る。
かまどパイ~名物かまど