ワールドカップブラジル大会予想

ワールドカップ開幕しちゃいました。若干出遅れた感がありますがグループリーグの予想をしてみたいと思います。なお4日前に書いたので既に予想と現実の乖離が見られます。なお前回大会の予想は以下。

http://mixvox.org/2010/06/04084144.html
http://mixvox.org/2010/07/01210542.html
http://mixvox.org/2010/07/14212325.html

参考サイト:
http://brazil2014.yahoo.co.jp/group/list

グループA.ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン

→ブラジル、メキシコ

個人的にクロアチアは好きなんで期待しているけど、ここはブラジルとメキシコ。5大会連続ベスト16のメキシコはGL突破するが突破しただけで終わるといういつもの感じだと思います。カメルーンはもういいだろ...

グループB.スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア

→スペイン、オランダ

順当に強国2つを予想したが、南米の地の利を生かしたチリが意外と浮上。初戦がスペイン・オランダなのでここで勝ち点こぼした方が意外に落ちるかも。オーストラリアは草狩り場だろうな。

でもスペインって「優勝候補」と言われるとトーナメントでさくっと負けるイメージがある(適当)。

(追記)早速初戦やらかしたスペインはやばいかも。

グループC.コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本

→コロンビア、日本

最もオープンなグループらしいがコロンビア最強は変わらない気がする。たとえファルカオいなくても。

日本にはもちろん期待しているが、初戦のコートジボワールから勝ち点とれないと苦しい。最後のテストマッチとなったザンビア戦みたいなバカ試合の末での勝つんじゃなかろうか。さらにはコロンビアが初戦でギリシャに2点差以上の大勝をして、2戦目に前がかりになったギリシャに勝って、3戦目は共に突破を確実にしたコロンビアとぬるい試合をが理想。でも予選突破をかけた試合をコロンビアとガチ殴り合いも観てみたい気がする。

ギリシャはCBが固そうなのでオール無得点無失点がありそうな気がする(前回のニュージーランド的な)。コートジボワールはアフリカ最強説があるけど、ちょっと見た感じガーナの方が強そう。

グループD.ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア

→イタリア、ウルグアイ

死の組。コスタリカに心底同情する。

まったく読めないけどイタリア、ウルグアイの順で。決勝トーナメントでイタリアと日本が対戦して欲しいので、イタリアの首位突破を期待。

グループB同様、初戦のイングランド・イタリアはいきなり山場で、ここで勝ち点取りこぼした方は苦しくなるか。一方のウルグアイはコスタリカ戦で大量得点でプレッシャーかけたいところか。

イングランドはちょっと若手が多すぎる気がするのでこける気がする。コスタリカよくわかんない。

E.スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス

→エクアドル、スイス

よくわかんないんだけど、リベリーがいなくなったフランスはまたやらかす気がする。他の3国によるフランス包囲網って感じがするし。

F.アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア

→アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ

よほどのことがない限りアルゼンチン余裕だと思われる。ボスニアとナイジェリアの2位争いはオシムさんに敬意を表してボスニア。ジェコが爆発しそうな予感。イランはたぶん無理だ。アーリアの招集が話題になるくらいだし。

G.ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ

→ドイツ、ガーナ

グループDの次くらいに死の組。

普通に考えればドイツとポルトガル。しかしこの両チームは初戦で闘う。初戦に負けた方が...ってここまで書いてなんだが今回は初戦大物対決多いな。ここでドイツが勝ってポルトガルは落ちる?

ガーナは前々回ベスト16、前回ベスト8。あれ、ここも突破しそうな気がする。アメリカはドノヴァンいなくてデンプシーいるんだっけ。初出場の頃はすごいいいチームだった覚えがある。最近知らん。

H.ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国

→ベルギー、ロシア

グループCの次くらいにオープンなグループ?たぶんベルギーはそこそこ強いけど、次はどこ?ということで順当に考えると消去法でロシア。

んで決勝トーナメントですが、ブラジル・ウルグアイ・アルゼンチン・ドイツの4強で、ブラジル・ドイツのファイナル、ドイツ優勝って感じで終わると思います。この辺りは適当。グループリーグが終わったらまた予想しようとかと思います。