七條甘春堂の和菓子作り体験に行ってきた!

京都生活も早十数年。これまで「体験」的なイベントはまったくの未経験でしたが、先日贈り物として体験型ギフト券をいただき、悩んだ末に京都で和菓子作り体験に行ってみることにしました。場所は京菓匠の老舗・七條甘春堂。

京菓匠 七條甘春堂 | 和菓子体験教室について

wagashi_experience0.JPG

初めての和菓子体験はどうだったか。詳細は以下のリンクから。

行ってみた

早速妻と行ってみると、まずはエプロンを渡された上で入念に手洗いをします。その後作業場となるまな板の上に案内されると。

wagashi_experience1.JPG

4種類作るそうです。干菓子・外郎(ういろう)・練り切り・きんとん...あれ上生菓子?結構レベル高くない?もうちょっとライトなものを想像してた...

作ってみた

職人さんの指示に従って1つずつ作っていきます。ここは残念ながら衛生面から写真撮影禁止。生菓子なんて作るのは初めてでしたが、粘土感覚で面白かったです!

抹茶でいただきます

1時間弱の作業の後に抹茶とともに作った和菓子をいただきます。それでは私が作ったお菓子の写真。

wagashi_experience2.JPG

干菓子 生砂糖(きざと)の蔦、上生菓子 金団(きんとん)の露草。干菓子はいわゆる落雁ですね。金団は裏ごししたそぼろ状の餡を飾ったものです。なかなか難しかったです。甘春堂の焼き印が入った黒文字があるとそれっぽく見えますね。

wagashi_experience3.JPG

断面図。綺麗にできました(自画自賛)。

wagashi_experience4.JPG

2つはお持ち帰り。外郎の枇杷、練り切りの露の宿。療法とも生地がほんのり透けて違う色が出ています。枇杷は少し不格好だな。そして練り切りは梅の花っぽい...帰宅してから美味しくいただきました。

wagashi_experience5.JPG

ごちそうさまでした!

他にもこんなものが

1階で職人のおっちゃんがいろいろ見せてくれました。薔薇や金魚!

wagashi_experience6.JPG
wagashi_experience7.JPG

最後にこちらはお土産でいただいたものです。落雁が小さなタンスに入って素敵。ただ、これは私が頂いた体験型ギフトの特典だったようで、通常のメニューには含まれないと思います。ご注意を。

Sow Experience 体験ギフト - 3,000の選べる体験を贈れます。

wagashi_experience8.JPG

初めての和菓子体験でしたが、実に面白かったです。この手のイベントって「観光客(よそさん)っぽいなー」と思って今まで未体験でしたが、そんな偏見をぶち破って実に面白かった。普段からお菓子を作る人にもオススメ。他の京都っぽい体験もいろいろやってみようと思いました。友禅とか伝統工芸系かな...

七條甘春堂の和菓子作り体験の注意事項まとめ

  • 要予約。
  • 七条通にある店舗ではなく、豊国神社前にある本店です。
  • 予約の10分前に集合(手洗いなどの準備があるため)。
  • 準備物は特になし。エプロンは貸していただける。
  • 所要時間は60-70分(和菓子作り後のお茶の時間を含む)。
  • 制作中は衛生面から写真撮影不可。後から写真はたくさん撮影できます。
  • メニューは月替わりだそうです。季節に1回行きたい!
  • 女性が圧倒的に多いので、男性は気後れせずにどうぞ。
めづめづ和文化研究所 京都
小栗 左多里 トニー・ラズロ
情報センター出版局
売り上げランキング: 80,780