目白・志むらでランチとたっぷりのかき氷・ずんだを食べてきました(東京・目白)

先日東京に出張した際に、目白の志むらというお菓子屋さんに連れていっていただきました。和菓子屋さんですが喫茶もあるお店です。

志むら (しむら) - 目白/和菓子 [食べログ]

目白は最近たまに泊まります。かき氷で有名な店があると聞いていましたが、よく通りがかるこの店とは知りませんでした。ついでにこの記事を準備中にタイミングよくGIGAZINEでも紹介されています。

いちごの果肉をたっぷり使ったかき氷「生いちご」を志むらで食べてきました - GIGAZINE

私の場合、正午すぎに行ったので、ランチも兼ねて。普通に定食が食べられる甘味処で少し驚きました。なおランチ時でもかき氷を求める客が多く、普通に並んでいました。

目白志むら1

生姜焼き弁当900円。豚肉に玉ねぎと人参たっぷりの優しい味でした。他におにぎり定食なども。ランチメニュー注文の方は+300円であんみつが食べられるようでしたが、暑かったこともあり、かき氷を単品で注文しました。

目白志むら2

ずんだ900円。でかい(確信)。いちごが名物と聞いていましたが、なんかずんだが食べたくて。ほっくりとした優しい甘味でした。しかし白玉がついているのは想定外で、実にボリュームがありました。

同行者の生いちごを一口いただきましたが、これもまたうまし。期間限定という夏みかんも美味しそうでした。

お弁当食べて山盛りのかき氷、これで1,800円。なんという「孤独のグルメ」感。本当にお腹いっぱいになりました。うーん、白玉が効いたな...

人気店に教わる 極上かき氷 (ei cooking)

エイ出版社 (2013-06-28)
売り上げランキング: 6,750