タグ「きのう何食べた?」が付けられているもの

今年初の投稿。喪中により新年の祝詞は省略。

今年こそBlogをちゃんと書くぞーと言いながら早幾年。そろそろ私にとってBlogというメディアは生活スタイル的に限界なのかしら。もっとiPhoneから書けば変わるのかしら。などと思いながら自分の日記的に書き留めておきましょう。今年は改めてレシピや書評をがんばりたいですね、備忘録として。

さて本年1発目は『きのう何食べた?』6巻#47に掲載の即席ピクルスです。弁護士のシロさんが依頼人から和牛サーロイン極上霜降肉をいただいた回で、ステーキの付け合わせにピクルスを作っていました。和牛ステーキなど再現はできませんが(そもそも和牛ってあんまり好きじゃない)、ピクルスは正月用に作ったので再現します。

IMG_6714.jpg

ほぼ作中のレシピ通りに作りました。

  1. ヘタと種を取ったパプリカ赤・黄1個ずつ、玉ねぎ1個、かぶ2個を一口大に切る。
  2. オリーブオイル大さじ1(※作中ではサラダ油でしたが我が家にはないので代用)、水100cc、白ワイン100cc(料理酒でもいいらしい)、ドレッシングビネガー100cc(普通の酢でもいいらしい)、塩小さじ2-3、砂糖大さじ3、にんにく1かけの輪切り、あればローレル1枚、あれば黒こしょう粒少々を鍋に入れて強火にかける。
  3. 煮立ったら弱火で約2分間煮立たせて、野菜にぶっかける。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

簡単ピクルス

白ワインでも料理酒でも、ドレッシングビネガーでも酢でもということで結構おおざっぱな料理です。塩の分量の幅は料理酒を使ったとき用でしょうか。個人的には砂糖大さじ3は結構甘くなる印象ですので、少し減らしてもいいと思います。キリッと仕上げるなら鷹の爪も入れたいところですね。

作中で「かぶの皮は剥かなくていい」とあります。これは好みや野菜の鮮度の問題かもしれませんが、最近無農薬のかぶを入手できることが多く、このピクルス以外にも皮は剥かずに調理することが多いです。冬のかぶは甘いしね。

かぶを使った料理が増えてきて、京都人らしくなってきたかと思う京都在住十数年目の今日この頃。

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社 (2012-05-23)

久しぶりの更新。秋鮭のいいのが入ったんで、『きのう何食べた?』9巻#65に掲載の鮭のムニエル 和風しょうがソースを作ってみました。

鮭のムニエル1

ごはんが進む味です。ウチは夜にごはんというか炭水化物は取らないのですが。

あけました。喪中につきお祝い省略。本年もよろしくお願いします。

さて今年のおせちは適当でした。私は自分のためにもおせち料理を作る人間ですが、妻があまりおせちを好まず...特有の甘さが好きではないそうです。煮しめも苦手。ぬう。

一方で黒豆は大好物ということです。どんなに手を抜いても毎年黒豆は炊きたいので好都合。年末に読んだモーニングの『きのう何食べた?』でシロさんが土井善晴先生のレシピで黒豆を炊いていたので、真似してみました。

[黒豆] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

IMG_5956.JPG

鍋が小さかったのでちょっとだけシワになりました。あと釘が少なかったのか茶色い。黒豆のレシピに当たり前のように「錆びた釘」とありますが、最近釘を見る機会が少ないですね。料理の大先生に教わったところによると、還元鉄の粉末が市販されているそうです。

なお味は甘すぎず、醤油も効いていていい味。べたっとした甘さがなく、大吟醸や生原酒などの日本酒によく合いました。

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 (2013-12-03)

りんごの季節ですね。大量のりんごを頂いたので、よしながふみ『きのう何食べた?』4巻に登場するりんごのキャラメル煮を作ってみました。

作中ではトーストしたパンにバターを塗って、載っけています!レシピと作成途中の写真は以下からどうぞ。

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 (2010-10-22)

久しぶりに「きのう何食べた?」より。最新第6巻の料理です。

bellpepper_yakibitashi.jpg

  1. ピーマンを半割にし、240°のオーブンで7-8分焼く。
  2. しょうがのすりおろし、白だしを水で割った出汁に一晩浸ける。
  3. 食べるときにかつお削り節をふって完成。

個人的にはレシピ以上にもっと焼いてもいいと思います。もちろんフライパンでも可。

生姜が効いた、なんとも夏向きの味。これからの季節、作っておくと重宝すると思います。作中でシロさんが作ったように、お弁当にも向いていますよね!

問題はピーマン2袋くらいあっという間に食べてしまうことなんですよね...

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社 (2012-05-23)

よしながふみ『きのう何食べた?』に出てくる料理を再現するシリーズ。今回は第1巻(第5話)に登場するキャベツとベーコンの煮びたしをご紹介します。分量と作り方はマンガにならいました。

キャベツとベーコンの煮びたし1

よしながふみ『きのう何食べた?』に出てくる料理を再現するシリーズです.本日は第3巻に出てくる新たまねぎのおかかじゃこ合え

新たまねぎのおかかじゃこ合え1

どうでもいいことですが,「合え」じゃなくて「和え」という表記の方が好きです.あと「たまねぎ」より「玉ねぎ」.たぶん多くの人にはどうでもいい話ですねそうですね.それではレシピのご紹介です.

よしながふみ『きのう何食べた?』に出てきた料理を再現するシリーズ.今回は第3巻に出てくるアスパラ入りジャーマンポテト.

アスパラ入りジャーマンポテト1

鰻と高菜の混ぜご飯の副菜として登場.それでは以下レシピです.

香草パン粉焼き.お店ではよく聞く名前ですが,魅力的な響きですね.

今回作る鶏肉香草パン粉焼きは,マンガ・よしながふみ『きのう何食べた?』に出てくる料理です.ゲイカップルのシロさんとケンジのクリスマスの思い出の料理として紹介されています.クリスマス料理の組み合わせとしては,明太子サワークリームのディップ,ツナサラダ,ラザニア.うむ,どれもカロリー立派ですね.今回は単品で作ってみました.

よしながふみ『きのう何食べた?』に出てきた料理を再現するシリーズ.いつの間にこのblogはそんなジャンルになっていたのでしょうか.気にせず頑張ります.

本日は,第1巻に出てくるいちごジャムを紹介します.春の終わり,安くなってきた特売の苺でシロさんが作るジャムです.シロさん曰くジャムを作るのは苺の季節だけで「マーマレードとかそういうむつかしいジャムは作んないし!」だそうで.そういえば私,マーマレードとかりんごジャムとかは作ったことがありますが,苺でジャム作るのは初めてのような...

ということでレシピです.なお『きのう何食べた?(1)』は愛人に貸していたため,レシピは以下のブログを参考にしました.いつもありがとうございます.

『きのう何食べた?』の"いちごジャムのトースト"を再現! - 本がないならブログをお読み

先日書いたよしながふみ『きのう何食べた?』に登場する作りたい料理リストを実現するシリーズ第2弾.今回は2巻に出てくる明太子サワークリームのディップとバゲットに挑戦したいと思います.

この料理は,主人公のゲイカップル・シロさんとケンジが知り合った頃の料理として,毎年クリスマスにケンジがシロさんにリクエストしている定番料理ということです.他には鶏肉の香草パン粉焼き,ラザニアなど.明太子とサワークリームを混ぜ合せるだけの簡単料理です.

先日書いたエントリー・よしながふみ『きのう何食べた?』に登場する作りたい料理リスト。いつか作る宣言を早速実行。第2巻(#9)に登場するツナサラダを作ってみました。

『きのう何食べた?』のツナサラダ

ドレッシングを作って野菜を和えるだけの簡単料理ですが,ドレッシングが甘めであるのが特徴的です。それではレシピです。

よしながふみ『きのう何食べた?』を3巻まで大人買いしました.以前から時折読んでいたのですが,自炊のモチベーションを上げるために.

改めて読んでみると,いや実に美味しそうな料理が並ぶ.ほんだしを使ったり出来合いの魚を買ったりと意外と手抜きなんですけど,毎日これだけ作るのはマメですよねーシロさん.負けられない!ということで,3巻までに登場する料理で,作ってみたいものをリスト化.いつか作る.

おせちで余った栗きんとんをどう処理するか考えていたところ,以下の記事を発見.マンガのレシピを再現しているブログで,よく読んでいます.

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現 - - 「きのう何食べた?」(よしながふみ)の野菜たっぷり具だくさん雑煮と栗きんとんトースト

よしながふみ『きのう何食べた?』に出ていましたね!ということで私もやってみました.

栗きんとんトースト

パンにバターを塗り,栗きんとんをジャムの要領で塗ってトースト.元のレシピは食パンですが,私は食パンは食べないのでライ麦系のパンで.これが旨い.冷蔵庫に栗きんとんが余っていたらいますぐ試すべし!バター多めでしっかりと焼いた方が美味しいと思います.

なおカロリーは恐ろしいことになると思うので,量はひかえめに...


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)