タグ「カレー」が付けられているもの

最近、カツカレーが話題ですね。そろそろ時流から外れてしまったでしょうか。

それはさておき、このたび初めて金沢カレーを食べる機会がありました。行ったのは、京都駅前のヨドバシマルチメディア京都にあるカレーの市民アルバ

京都ヨドバシができて以来、ずっと気になっていましたが行くのは初めて!そして人生初の金沢カレー食べるよ!

こんにちは!宵山の本日はこの夏一番の暑さ!mixvoxです。

さて、久しぶりに広隆寺に行って仏像を満喫してきたました。その帰りに大映通り商店街を帷子ノ辻方面に歩き、DAL-MASALA(ダル・マサラ)というカレー屋に行ってきました。夏はカレー!

こんなブルーの看板が目印。創作インド料理とありますね。

こちらが入口。入口は狭いですが中は2Fもあり意外と広め。うなぎの寝床というか、町家を改装したのでしょうか。

ランチはお子様メニューを合わせると4種類だったでしょうか。Aランチ850円とBランチ1,000円を頼んでみました。いずれもドリンク付き。

サラダとスープ。スープはやや冷たくてスパイシー。サラダの上に載っている豆?が特徴的な味と食感です。

カレー。奥がAランチ(カレー1種類)、手前がBランチ(カレー2種類+タンドリーチキン)。カレーにはライスとロティがつきます。ロティは全粒粉のパンで、ナンより硬くてもっちり。もちろん普通のナンも選べますよー!

これは日替わりカレーのゴーヤとじゃがいものカレー。水分少なめでカレー味の炒めもの...?という感じですが、濃厚なロティの味に合います。ロティもナンも小麦の味が濃くて甘くて本当に美味しい!

というより、こんなに美味しいナンを食べたの初めて!ってレベルです。京都でインド料理屋たくさん食べたけど、ナンが一番美味しいのはこの店ではないかと!この店やりよる!

ドリンク付きなので、最後はラッシーとアイスチャイ。どちらも濃厚。私はチャイを頂きましたが、ちゃんと煮たてたチャイの味でした。たまーに、アイスだと適当な味のチャイ作る店あるけどそんなことなかったですね。

ということで味もコストパフォーマンスも文句なし!標準ではあまり辛くないのも、辛いの苦手な人間としては嬉しいです。

個人的には京都No.1のインド料理屋は寺町高辻のアジャンタだと長く思ってきましたが、そこに割って入るレベルです。1年半ほど前にオープンしたお店とのことですが、これはいい店に出会いました。

お酒もいけるようだし、またゆっくり行きたい!ごちそうさまでした!

Posted from するぷろ for iPhone.

東京生活もまもなく終了します.東京にいるうちにいろいろ遊ぼう.ということで,グルメ激戦区・神保町にある欧風カレー ボンディでカレーを食べるオフ会に参加してきました.何それ.

この店,やる夫の記事で見たときから行ってみたかったんですよね...(※「おかわり」の157くらいから出てきます)

やる夫のグルメ 神保町 靖国通り 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
やる夫のグルメ 神保町 おかわり 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

さて入店(店の写真撮り忘れた).都営新宿線の神保町駅A6出口が最寄りです.しかし目的のビルは靖国通りに面しているものの,靖国側ではなく裏側(南)から入らないといけないので注意が必要.一度騙されました...岩波書店アネックスの小道を入ってください.

千代田区神田神保町2-3 - Google マップ

ボンディ1

ボンディボンディ!

ボンディ2

まずやってくるのがジャガイモ(1人あたり2個).何の変哲もないふかした熱々のジャガイモですが,これが美味しいの...バターをつけてそのまま食べてもいいし,カレーの具にしてもいいとのこと.しかしカレーが控えているのでたくさんは食べられないですね.

なお同席者によると,神保町周辺のカレー屋ではジャガイモが出ることが多いとのこと.流行りなんですかね.別店ではジャガイモのお代わりが可能とのことでしたが,ここボンディでは未確認.そんなに食べられないお...

ボンディ3

ビーフカレー1,450円!ご飯を少なめにしてもらいましたが,少食さんには十分な量.ご飯の上にチーズが載っています.チーズカレーを注文した人を見ると,ルーポットにチーズが山盛りで「もはや何食べているか分からない状態」にチーズが伸びていました...w

ボンディ4

王道の洋風カレーです.深い甘みがあり美味しい.甘口・中辛・辛口が選べる中で甘口をチョイスしましたが,結構辛かったです.激辛好きの人が辛口を選んで「結構辛い」と言っていたので参考に.

ボンディ5

完食!

話題性もあり,1,450円の価値は十分あると思います.しかし毎日のランチには厳しいよね.

なおメニューを見ると,カレーだけでなく一品料理やアルコール,デザートも充実している模様.レストランとしてデートにも使えるのではないでしょうか.

ごちそうさまでした!

欧風カレー ボンディ

レシピ:秋キャベツのカレー風味サラダ

にんじんのナムルに続く常備菜メニュー.近所の飲み屋のおばんざいメニュー・秋キャベツのカレー風味サラダをリスペクトしました.

----
1. キャベツの葉を手で一口大にちぎる.

2. キャベツを熱湯にくぐらせるか,電子レンジで加熱する.

3. 固く(ここ重要)水気を絞ったキャベツ,千切りにし下ごしらえしたにんじん(レシピ:にんじんのナムル参照),米酢少々,塩少々,マヨネーズ適量,カレー粉少々を和える.

4. 器に盛り,一味唐辛子を振って完成.

秋キャベツのカレー風味サラダ

----

近所の飲み屋ではキャベツを粗めの千切りにしていましたが,私は手でちぎりました.葉野菜は包丁より手仕事の方が好き.

味のポイントは仕上げの一味唐辛子です.マヨネーズにより味がマイルドに,悪くいうと味がぼけてしまうので,アクセントとして一味唐辛子を振りました.黒胡椒,パプリカ粉などでもいいかもしれません.

キャベツの水気をきちんと絞っておけば,これまた3~4日程度保ちますので,常備菜としてどうぞ.元のレシピではソーセージが入っていました.ボリュームをお好みでしたらお試しください.

レシピ:簡単ピクルス

pickles.jpg

最近よく作る野菜料理が簡単ピクルス.ケンタロウの料理本から.15分程度でさくっと作れるので,野菜が足りないときに簡単です.
----
1. 酢大さじ3(甘くなければリンゴ酢でも),オリーブオイル大さじ2,砂糖少々,塩少々,黒こしょう少々,カレー粉少々をボウルに混ぜ合わせる.

2. 好みの野菜を一口大に切る.

3. 2.を1.に入れて混ぜ合わせ,冷蔵庫で15分程度置く.
----
野菜はお好みでどうぞ.私はパプリカ好きなので,だいたい赤・黄パプリカにきゅうりが多いですね.カリフラワーやブロッコリーもよさそう.

短時間でサラダ感覚で食べられますが,もちろん長い時間置いても美味しいです.作るときには2日分作って翌日も食べます.本来のレシピでは赤唐辛子が入っていますが,辛いのが苦手なので抜いています.またカレー粉の代わりに,食べるときに粉チーズを振るとイタリアンでいい感じ.

なお奥にあるのは,京野菜の水菜のサラダ.水菜を切って,イタリアンのドレッシング(バジルとにんにく風味)をかけるだけ.こちらも最近お気に入り.

marinade.jpg

ケンタロウの本を読んで,作って密閉ビンに入れてみました.明日は味がなじんで,もっと美味しくなっていることを期待.
----
1. 鶏もも肉1枚に切り込みを入れ,塩こしょうをふり,下味をつける.

2. 1.を皮目から強火で焼く.焼き色がついたらひっくり返し,弱めの中火で焼く.肉から出た油は取りながら.

3. オリーブオイル大さじ1,酢大さじ2(本来の分量は大さじ1ですが酢が好きなので),カレー粉小さじ半分強(本来の分量は小さじ1ですが辛いものが苦手なので,その分こしょうを増やしています),塩少々,こしょう少々をよく混ぜてドレッシングを作る.

4. 焼きあがった2.を2cm幅に切り,スライスして水にさらしたたまねぎ1個と3.を和える.
----
本来の分量より酢を多めにしてみました.酢の物好きにはこれくらいがいいかと.カレー好きは本来の分量でどうぞ.