タグ「ディケイド」が付けられているもの

今年の大河ドラマ『龍馬伝』はこれっぽちも観ていないのですが,吉田戦車さん(@yojizen)のつぶやきから,仮面ライダーとか特撮の俳優が多いということを知りました.ということで,仮面ライダー系出演者をまとめてみました.ソースは龍馬伝 - Wikipedia

・佐藤健(仮面ライダー電王・野上良太郎)
・要潤(仮面ライダーG3/G3-X:氷川誠)
・松田悟志(仮面ライダーナイト:秋山蓮)
・川岡大次郎(ディケイドのカブト:ソウジ)
・栩原楽人(明日夢)
・本田博太郎(ゼクト総帥)
・松元環季(コハナ)

平成仮面ライダー率高い!秋山蓮(土方歳三)と明日夢(沖田総司)の新選組いいですね.

ちなみに,平成仮面ライダー以外の特撮ではデカピンク,ゴーオンジャーのケガレシア,郷秀樹,実写キャシャーン,ちゅうかないぱねまが出演しています.オチが島崎和歌子か!

佐藤健写真集『深呼吸。』
佐藤健写真集『深呼吸。』

島崎和歌子20th anniversary BOX(DVD付)
島崎和歌子20th anniversary BOX(DVD付)

昨年末のことですが,映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』を観てきました.冬休み中ということもあり,家族連れの姿がほとんどでしたが,そんな中私は一人.

幼女「おじちゃん,大人なのにどうして一人で仮面ライダー観ているの?」
私「...おのれディケイド!!」

ということはさておき,全3部制になっていたので各部の感想を申し上げたいと思います.現在放映中の『仮面ライダーW』が好きな人には安心してオススメする作品です!(ディケイドは...?)

最終回を冬の映画にブン投げた『仮面ライダーディケイド』.その劇場版は『W』と二本立て...と思いきや1本の作品にするようです.

仮面ライダーW&ディケイド/ストーリーがチラッと明らかに...(ネタバレ)[特撮ヒーロー作戦!]

ちょっと待って!一緒にしたら尺が足んないよ!なんだかすごく中途半端な結末になりそうな気がします.ついにWの世界までが融合を始めてしまった...おのれディケイド!

仮面ライダーディケイド,最終回.クライマックス!

最終話「世界の破壊者」のあらすじ
ディケイド vs 平成ライダー!"ライダー大戦"は劇場へ

ちっくしょう!結末を劇場版に投げやがった!BGMどおり「はーてしなくー」だ!おのれディケイド!

「たった一人の仲間を守る」というストーリーは,ライダー的にいい話だと思うのですが...ディケイド,ディエンド,クウガ,響鬼,キバの揃い踏みは恰好よかったのにね...

(続きはネタバレ)

おのれディケイド!貴様のせいで関西地方の放映リストは破壊されてしまった!(ディケイドのせいではなく高校野球のせいです)

ということで,今週の仮面ライダーディケイド.関西地方は2週遅れなので,アマゾン篇はまとめてレビューします.

第28話「アマゾン,トモダチ」のあらすじ
第29話「強くてハダカで強い奴」のあらすじ

ここ数日,「仮面ライダーディケイド」「最終回」というキーワードで当blogに辿り着かれる方がとても多いです.特に以下のエントリー.

仮面ライダーディケイド最終回予想

...ごめんなさい.結末に近いことは何も書いていません.だいたい関西地方に住む私は,ABC(朝日放送)が高校野球を放映する関係で,ここ2週間のディケイド(アマゾン篇)すら観られていない情報弱者です.ネット界隈の話題についていけなくて哀しい.

世界の破壊者ディケイド!貴様のせいで関西地方の放送予定が破壊されてしまった.おのれディケイド!

...なお,関西地方の今後の放送予定は以下です.

ABC 第91回全国高校野球選手権大会

8/9(日)放送分→8/23(日)8:00~
8/16(日)放送分→8/24(月)11:00~
8/23(日)放送分→8/26(水)11:00~

最終回は8月31日でその他の地方に追いつくはず.

書き忘れていた先週のディケイドです.

第27話「BLACK x BLACK RX」のあらすじ

RXの世界へと戻ってきた士はディケイドに変身、そしてディエンドはブラックのカードでブラックの世界の光太郎を召還する。思わず顔を見合わせるRX光太郎とブラック光太郎。2人は同時に変身、仮面ライダーブラックRX、仮面ライダーブラックとしてディケイドらとアポロガイストら大ショッカーと戦う。

2人の光太郎の変身が見所でした.やっぱり昭和のライダーの変身ポーズは,大仰だけど恰好いいよなー.

あとBLACKは恰好いい.さすがは石ノ森章太郎が最後にデザインしたライダー.スカイライダーに通ずる生物っぽいデザインが好きです.そんな私はスカイ大好き.

仮面ライダーディケイド最終回予想

仮面ライダーディケイドは全30話中26話を消化し,今週来週のBLACK&RX篇に続いてアマゾン篇が待っています.最終回も近いので,結末を予想してみたいと思います.

今のところ回収されていない主な伏線は以下.

・士の失われた過去
・鳴滝の目的と正体
・夏海の夢に現れたライダーバトル(ディケイド vs クウガ)

これらを中心に考えてみたいと思います.

今週の『仮面ライダーディケイド』,先週に引き続きシンケンジャーの世界.

第25話「外道ライダー,参る!」のあらすじ

シンケンジャーを知らないので本編にはツッコミが入れにくいですが,とりあえずユウスケがクウガに久しぶりに変身したことが何よりのニュースです。いつ以来?響鬼篇以来?

今週の『仮面ライダーディケイド』はシンケンジャーの世界.

第24話「見参侍戦隊」のあらすじ

全30話中24話目で,こういう外伝的なのをやっていていいのでしょうか,と思いきや「ライダーのいない世界」をキーワードに,士(井上正大)の存在意義に触れる本質的な話なのかもしれません.

第23話「エンド・オブ・ディエンド」のあらすじ

ラテ欄は「2号の最後」だし,放送始まると「エンド・オブ・ディエンド」だし,ディエンド=大樹(戸谷公人)が死ぬかと思いました.よかった,死んだ仮面ライダーはいなかったんだね!

...えーと,来週はディエンド新フォーム?なんか山嵐みたい...

今週のディケイド。従来の平成仮面ライダーの全9世界をまわり,全30話とされる中の第20話なので,そろそろ終盤です。

第20話「ネガ世界の闇ライダー」のあらすじ

夏海(森カンナ)の世界だそうですが,前回のイイハナシダーと違い,いきなり何のことか分からなくなりました。

すっかり忘れていた先週のディケイド.カブト篇完結.

第17話「おばあちゃん味の道」のあらすじ

先週の予想通り,カブトの中の人はマユ(菅野莉央)の兄でした.しかもマユはシシラーワーム!オリジナル「カブト」のひよりの正体でしたね.原作リスペクト.

GW進行していたら先週のディケイドを観るのを忘れていた.今週分もまとめて観た後なので簡単に.

第15話「超モモタロス,参上!」のあらすじ

電王篇は全体的にギャグテイストですね(オリジナルもその雰囲気なのでしょうが).平成ライダーシリーズは,総じて夏頃にギャグ調になるので,ちょっと早いけれどそれなのでしょうか.ダディの悪食とかカブトの料理対決とか.