タグ「京都」が付けられているもの

七條甘春堂の和菓子作り体験に行ってきた!

京都生活も早十数年。これまで「体験」的なイベントはまったくの未経験でしたが、先日贈り物として体験型ギフト券をいただき、悩んだ末に京都で和菓子作り体験に行ってみることにしました。場所は京菓匠の老舗・七條甘春堂。

京菓匠 七條甘春堂 | 和菓子体験教室について

wagashi_experience0.JPG

初めての和菓子体験はどうだったか。詳細は以下のリンクから。

とんかつが美味かった!かつ善(北山)

ある週末、朝のテレビ番組で放送されていたとんかつ、それも味噌カツを見て「とんかつ食べたいなー」と妻と話していました。そこで行ったのがこちらのかつ善。食べログで探しました。

かつ善 - 北山/とんかつ [食べログ]

食べログの評価ってあまり参考にしないけど、それでも点数高いし、良さそうなとんかつ屋の割にお値段安そうだし、何より北山に行く予定だったので行ってみました。場所は地下鉄北山駅2番出口を出て北側、北山通から1本北に入ったところです。

katuzen1.JPG

とても細い奥まった道の向こうにありますが、中に入ると普通の店。お子様連れも多いし、ご年配のご夫婦も多いし、本当に地元のお店の雰囲気です。

katuzen2.JPG

ランチメニューもありますが、頼んでみたのはロースカツ定食。1,200円だったような。ご飯のおかわりは2回までならOKらしいです。ご飯の量は最初に「並?大盛?」と聞かれますが写真は並。小さなご飯茶碗に並盛りで、少食の私でもお代わりお願いした...

katuzen3.JPG

どーん。綺麗なカツ。さくさっく!私の人生で3本の指に入るカツでした。超うまい。あっさりめ(たぶん米油)、脂の甘味...とろけるよう...

katuzen4.JPG

こちらは妻が頼んだソースカツ丼。950円だっけ。ソースはロースカツのものと違いダシの風味を感じました。そしてお好みで山椒。ソースに粉山椒が合うなんてびっくり!

実に美味しいトンカツの店でした。あまりトンカツを食べないのですが、人生で今のところ京都No.1かな。何度も通いたい店です。

都道府県対抗女子駅伝を京都の街角で応援してきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

皇后盃 第31回全国女子駅伝

丸太町烏丸の交差点で応援してきました。同じように考える人も多いようで、なかなかの人だかりでした...まぁ京都強いですからねえ。

と思ったら、なんかいるー?!愛知県の応援?!

新美南吉にちなんだ愛知県半田市のゆるキャラ・ごん吉くんだそうです。ごんぎつね、ですね。

ランナーへの沿道での応援もいいですが、全国のゆるキャラ探しに駆けつけるのも面白いかもしれません。京都のまゆまろもいるはず...

かねてから懇意にしている烏丸五条のスペインバルSantres《サントレス》で、スペイン生ビール祭を開催しています。普段は国産ビールのみ置いているのですが、イベントとして実験的に。期間は2012/09/21-23。ということで早速飲んできましたよ。

京都初上陸のアンバー!こちらはスペシャルというアルコール度数5%のラガービール。500円。国産ラガーに近いイメージですね。しかし苦味は少ないのに味は濃い。食中酒として万能ではないでしょうか。

こちらはアンバーエクスポート。アルコール度数7%の熟成型で550円。色とグラスから分かるように濃いめ味です。美味い!これが本当の「コクがあるのにキレがある」です。後口スッキリなのでこれも食事に合いますね。

好みとしては断然エクスポート!ベルギービールが好きなので、その雰囲気で飲めるのが嬉しいです。お試しだから500円台で飲めますが、レギュラー化したらもっとコストかかるはず...いや、もっと高くても飲みたい!

ということでレギュラー化するように皆さん足を運んでみてください。という応援エントリーを店内からお届けしましたw ビールうめぇぇ!

スパイシーなマグロの串焼きと一緒にどうぞ!

サントレスSantresオフィシャルブログ 烏丸五条スペインバル 電話 075-351-2133

※2012/09/21現在のイベントでの表記であり、価格変動やメニューからなくなる可能性があります。

【京都日報】京都マラソン2013の申込は9/21までです他

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

全然日報じゃないですが、最近の京都の気になるニュースをお届けするコーナーです。

グーグルマップに京都空港という謎の空港があるんだが - ゴールデンタイムズ

京都空港...?なぜそんな地名があるのか、真実は闇のまま。なにこれこわい。

叡電アプリでファン「獲り鉄」 立体画像を入手 : 京都新聞

叡電の出町柳、鞍馬、八瀬比叡山口の3駅にある駅名板にスマホをかざすと、ファン・タップ開発の専用アプリ「カシャコン」を通じて叡電列車の立体模型のデジタル画像=写真=をダウンロードできる。

最近、叡電や左京区は新しい取り組みがんばってますね!

「九条ネギフェス」開催へ-九条ネギ使ったラーメンコンテストも - 烏丸経済新聞

京都の伝統野菜の一つである九条ネギ。緑色の葉の部分が柔らかく、内部にとろみのある部分が多いのが特徴。イベント事務局を務める京都府農林水産部では、京野菜の「水菜」が全国に知られ、各地で生産されるようになったことを受け、次の「スター」を探していたという。

九条ねぎって全国で育つんでしょうか。そもそもそれは「九条」なのか。ツッコミどころはありますが、「京都九条ねぎフェスティバル」が開催される10/20-21を待ちたいところ。場所は梅小路公園!知り合いのラーメン屋も出ればいいのに...

京都マラソン 21日 締め切り : 京都新聞

来春行なわれる第2回の京都マラソン、締め切りは9/21(金)までですよー。


以上、本日は4本をお届けしました!おやすみなさい!

【京都日報】京都水族館のお魚が美味しそう?他

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

全然日報ではないですが、京都のニュースをお届けするコーナーです(遠い目)。

京都水族館がおいしそうすぎてツライ... - NAVER まとめ

京都水族館、川魚が多いとは聞いていましたが(隣県の琵琶湖博物館もそうですね)、ここまで美味しそうとは思いませんでした。TLでも反応がありましたが、ウツボ食べられることを知らない人、意外と多いですね。煮物やタタキを食べたことあります。

限定グルメもズラリ - 京都・宇治の名品が日本橋三越本店に集結 | ライフ | マイナビニュース

宇治商工会議所のイベントだそうです。こちらでもあまりお目にかかることない店が...東京の人、ぜひどうぞ。8/22-27です。

京都府が五輪サッカー銅メダルの韓国人に栄誉賞授与 : watch@2チャンネル

女子サッカーの控えキーパーとして銀メダルに貢献した海堀あゆみ(長岡京市出身)のほか、 男子サッカー韓国代表として銅メダルを取った鄭又栄(チョン・ウヨン)(京都サンガ所属)にも 授与されることが決まった。

京都サンガということで表彰なんですが、FIFAやIOCの裁定も決まっていない中でこれはNGでしょう。他府県から「さすが京都ww」と罵られても不思議じゃない。日本の象徴が虚仮にされているい現在、事態を見守って少し落ち着いて考えてほしい。

実は全国区じゃないローカルフードまとめ - NAVER まとめ

「ひやしあめ」って京都が中心だったんですね...それよりも甘食が関東ローカルフードだったのに驚きだ!


以上、本日は4本をお届けしました!

はい、毎年恒例の誕生日に身体を張るネタ企画です。

今年は京都市内の和菓子屋を1日に何軒回れるかという競技を実施します。誰とも競ってないけど。

持ち物は京都新聞が出版した和菓子屋の本、京都市内のハンディマップ、観光1日乗車券。せっかくなんで仮面ライダーと一緒に回ることにしました。写真はスタート前に気合の表情の仮面ライダーV3さん。

このあと9時から京都市役所を起点に競技開始です。

(以下、随時更新中)

--Posted from するぷろ for iPhone.

毎年誕生日周辺では身体を張った企画を実施することにしています。昨年は京都市中心部から嵐山へ向かう嵐電(京福電車)を利用して、リアル桃鉄というか要するに双六を実施しました。

これがまあ、Blogのネタにもならないくらい中途半端なオチとなってしまい、記事としてはお蔵入り。1年後にこうして日の目を見ることになった訳ですが、ネタとして中途半端なことは先に申し上げておきます。

ルールは以下:

・スタートは四条大宮駅、ゴールは嵐山駅。
・iPhoneのサイコロアプリでダイスを振り、出た目の分だけ駅を移動する。
・停車駅で地元のグルメを求めて紹介する。
・終点の嵐山駅にぴったり止まるまでダイスを振り続ける。

こんな感じでTwitterで実況してました。それでは1年前を振り返ってみましょう。

(※以下、後ほど更新)

--Posted from するぷろ for iPhone.

【京都日報】雨が降ったり暑かったり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

こんばんは、日報と言いながら京都のニュースを夜にお届けします!

完璧なチョコレート店「マリベル」の完璧ぐあいをまとめた:小鳥ピヨピヨ
モツ入りつけ麺「和醸良麺」に行った:小鳥ピヨピヨ

小鳥ピヨピヨ・いちるさんの京都訪問記。祇園祭の宵山に合わせて京都にいらしていたようです。どちらも行ったことがない店なので気になります!マリベル、特に気になる...

AR(拡張現実)のご案内:京都新聞

京都新聞がARを導入。アプリのダウンロードが必要ですが、京都のイベントをスマホで体験!...と思いきや、京都新聞紙面を撮影する必要があるんですかね?なにこのアナログ&ローカル感。もっとオープンな環境にすればいいのに...

舞鶴36・0度、福知山35・2度 熱中症疑い相次ぐ : 京都新聞

これは7/18の記事ですが、今週は確かに暑かった...週末は最高気温が31-32°くらいなようで少しマシと思いきや、最低気温が25-26°。幅が狭いってことは朝から暑くて夜も寝苦しいってことなんですよね。盆地の京都には厳しいシーズンです...

以上、本日は4本をお届けしました!

こんにちは!宵山の本日はこの夏一番の暑さ!mixvoxです。

さて、久しぶりに広隆寺に行って仏像を満喫してきたました。その帰りに大映通り商店街を帷子ノ辻方面に歩き、DAL-MASALA(ダル・マサラ)というカレー屋に行ってきました。夏はカレー!

こんなブルーの看板が目印。創作インド料理とありますね。

こちらが入口。入口は狭いですが中は2Fもあり意外と広め。うなぎの寝床というか、町家を改装したのでしょうか。

ランチはお子様メニューを合わせると4種類だったでしょうか。Aランチ850円とBランチ1,000円を頼んでみました。いずれもドリンク付き。

サラダとスープ。スープはやや冷たくてスパイシー。サラダの上に載っている豆?が特徴的な味と食感です。

カレー。奥がAランチ(カレー1種類)、手前がBランチ(カレー2種類+タンドリーチキン)。カレーにはライスとロティがつきます。ロティは全粒粉のパンで、ナンより硬くてもっちり。もちろん普通のナンも選べますよー!

これは日替わりカレーのゴーヤとじゃがいものカレー。水分少なめでカレー味の炒めもの...?という感じですが、濃厚なロティの味に合います。ロティもナンも小麦の味が濃くて甘くて本当に美味しい!

というより、こんなに美味しいナンを食べたの初めて!ってレベルです。京都でインド料理屋たくさん食べたけど、ナンが一番美味しいのはこの店ではないかと!この店やりよる!

ドリンク付きなので、最後はラッシーとアイスチャイ。どちらも濃厚。私はチャイを頂きましたが、ちゃんと煮たてたチャイの味でした。たまーに、アイスだと適当な味のチャイ作る店あるけどそんなことなかったですね。

ということで味もコストパフォーマンスも文句なし!標準ではあまり辛くないのも、辛いの苦手な人間としては嬉しいです。

個人的には京都No.1のインド料理屋は寺町高辻のアジャンタだと長く思ってきましたが、そこに割って入るレベルです。1年半ほど前にオープンしたお店とのことですが、これはいい店に出会いました。

お酒もいけるようだし、またゆっくり行きたい!ごちそうさまでした!

Posted from するぷろ for iPhone.

祇園祭の宵々山、いかがお過ごしでしょうか。mixvoxです!

さて本日ご紹介するのはサルモレホという料理。南スペインのトマトの冷製スープです。パンと一緒に頂きます。

サルモレホ

実に濃厚なスープ。どろっとしていて、まさに食べるスープ。パン(バゲット)につけながら食べる感じでしょうか。同じスペイン料理でもアヒージョに近い感じですね。

食べてるときは気にならなかったけど、食べ終わった後に汗がにじむ!ほんのり唐辛子&にんにくなんですかね。

実に食が進む。食欲減衰の夏、この冷静スープとパンと白ワインでいいんじゃないですかね?なお、料理は烏丸五条のスペイン料理・Santres(サントレス)で頂きました!いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした!

家庭で作れるスペイン料理---パエリャ、タパスから地方料理まで
丸山 久美
河出書房新社
売り上げランキング: 116277

【京都日報】京都市営地下鉄でコスプレイベント 他

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

今日は祇園祭の宵々山です(ひきこもり中)。

公営交通100周年特別企画 交通局初となるイベント列車の運行について/京都市  交通局  営業推進課

なんと東西線でコスプレイベント!太秦天神川と六地蔵をわずか1往復するだけですが、京都始まりすぎ!

※ イベント専用列車のため,一般のお客様はご乗車いただけません。

なにこの注意書きこわい。

佛光寺前に石窯ピザ店「ゴイチピザ」-普段使いの店目指す - 烏丸経済新聞

ありそうであまりなかったピザの専門店。いいなこれ。

京都WORLD復活祭初日に来た!:小鳥ピヨピヨ

小鳥ピヨピヨのいちるさんのレポート。木屋町のWORLD復活したんですね。このところクラブ文化にはいろいろと災難なことが多いですが、老舗のハコがあると盛り上がりが違うのでがんばってほしいです。


以上、3本をお届けしました!

【京都日報】ついに関西でも計画停電の予定が発表 他

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

Blogをマメに更新するネタとして、京都のニュースをまとめてツッコミを入れるシリーズを始めようかと思います。隔日くらいで。エアロプレインさんのパクリなんですけど、地域に住む人間としての覚え書きも含めて。

いつまで続くか分かりませんが、それでは2012/06/25日号です。


関電計画停電実施時のスケジュール 京都・滋賀 : 京都新聞

ついに関西でも計画停電が行われるか...関電の発表を信じるなら、あくまで「念のため」のようですが、はたして。冷蔵庫の中身やらが心配です。

節電で京都府庁舎「半休」、3棟交代で9日間 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

知事室や財政課が入居する1号館、医療課や畜産課がある2号館、府教委の3号館が期間中、3日間ずつ半日閉庁になる。

これでどれくらいの節電になるんでしょうかね。取り組みは面白いと思いますが、有事の際が心配です。

【写真あり】現代でも食べられる!幕末の偉い人たちが愛したグルメ | 幕末ガイド

なぜ京都の店が出ない...幕末の人が愛した京都料理ってよく知らないけど。大宮あたりを探せば新撰組ゆかりの一皿があるのかも。

叡電と出町商店街の萌えキャラ「加茂川マコト」がコラボ 京都で謎解きイベント開催 - はてなブックマークニュース

ほうほう、こういう取り組みはぜひぜひもっとやってほしい。出町枡形商店街は三条会・錦と並ぶ京都の商店街ですからね。ちなみに記事の加茂川マコトちゃんは警察の制服を着ていますが、普段はこんな感じです!

加茂川マコト

京都の中心部・四条河原町の北東角に「永楽屋」という佃煮と和菓子のお店があります.1911年創業と京都の店としてはまだまだ新しい方ですが(京都って怖いところですねw),繁盛しています.

京佃煮・京菓子 永楽屋

永楽屋さんは京都の和菓子屋によくあるように,茶房というか喫茶室を併設しています.場所柄いつも繁盛しており,これまで入ることがなかったのですか,先日行ったら土曜日ということで比較的空いていたので初入店しました!

永楽屋 本店 喫茶室

甘味を求めてメニューを見てみると,通常のわらび餅(煎茶付)800円の他に,1日15食限定・出来立てわらび餅(煎茶付)1,200円という豪華メニューか...食べたいなー,しかし1,200円か...だが滅多に食べられないもの,奮発して注文してみました!

「ご注文頂いてから作るので少し10-15分お時間を頂きます」というご案内の通り,しばらく待ってみると...

永楽屋 本店 喫茶室 わらび餅

きました,ぷるっぷる!


沖縄県波照間産の黒蜜,きなこをかけていただきます...本当にぷるっぷる!他の甘味処でもわらび餅を頂くことはありますが,経験したことのない柔らかさに感動...本わらび粉を使っていても時間経過で固くなるんですね.ちょっとびっくり.

なお,連れはおはぎ(煎茶付)550円を注文しましたが,お茶の味が違ったように思います.ちょっといいお茶使ってたのかな...

和菓子1品に1,200円と聞くと「高い」と感じる向きもあると思います.しかし,この感動はなかなか味わえません.毎日毎週食べるものではなく,たまの贅沢にまた味わいたいと思います.

ごちそうさまでした!

天橋立まとめ(春の天橋立ツアー・その5完結篇)

傘松公園方面からはボートで帰ってきました.あっという間.ご飯を食べてからレンタサイクルで宮津市内の寺をめぐってきました.

レンタサイクルで寺町めぐり

宮津駅近くに寺が密集した寺町があり(京都市の寺町・寺之内みたいな感じ),観光マップにも載っています.しかし回ってみたところ,参拝できる寺はそんなに多くなかったのが残念.まぁ寺町通も観光寺は多くないから似たようなものか...

如願寺

そのうちのひとつ・如願寺.山門か綺麗だったので写真撮ってみました.

天橋立北側の風景(春の天橋立ツアー・その4)

天橋立を歩いて渡った後は北側を散策.というかこれからが本番なのよねー.

元伊勢籠神社

天橋立からすぐ近くにある籠神社(このじんじゃ).伊勢神宮が今の場所に遷るまでに一時的に祀られたという「元伊勢」です.どうでもいいけどすごく派手なサイトですね.

ここにある狛犬(重文)を愛人が見たい!というので寄ってみました.股のぞきで有名な傘松公園に向かうケーブルカーやリフトへの途中にあるので,お参りする人が多かったです.

魔除狛犬1

阿ー!

史跡・天橋立を歩く(春の天橋立ツアー・その3)

旅館で一泊した翌日もいいお天気.ということで史跡・天橋立を横断(縦断?)してみたいと思います.

日本三景・天橋立のスペック

全長3.6キロ
・徒歩約50分
・レンタサイクル約20分

と看板には書いています.立って自分の足で歩くということに価値を置くエドワード・エルリック的行き方の私と愛人,迷わず徒歩を選びます.旅館から既に30分以上歩いているんですけどねw

智恩寺と三角五輪塔(春の天橋立ツアー・その2)

穴太寺の後は亀岡から特急に乗り,一路天橋立へ.微妙な時間に着いたので,天橋立は渡らずに南側を散策しました.

智恩寺

天橋立南端にある智恩寺.雪舟ゆかりの寺で,日本三文殊のひとつ・切戸の文殊として知られます.本尊の文殊菩薩(重文)は見られなかったけどね.

多宝塔

多宝塔(重文).

穴太寺(春の天橋立ツアー・その1)

ゴールデンウィーク恒例の愛人との旅行,今年は天橋立方面に行ってきました.理由は寺.あと彼女が行ってみたいと言ったから.私6年前に1人で行ったけど.

勢いで決めたので宿や列車の予約が一瞬遅くなった...と思ったら,結構予約で埋まっていました.恐るべし天橋立.ということで,特急の時間調整も兼ねて亀岡(近いじゃん)で途中下車からスタート.

穴太寺

穴太寺 - Wikipedia

西国三十三ヶ所第21番札所・穴太寺(あなおじ/あのうじ).

穴太寺1

穴太寺2

第一印象は「花の寺」.藤,芍薬などの花が多数咲いていて,本堂一帯が香りに包まれています.

金戒光明寺(黒谷)の秘仏公開に行ってきた

黒谷 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の秘仏公開に行ってきました.行ったのは2月なんだけど,書くのが延び延びになってた.

特別公開はJR西日本が勧める京都旅行のひとつで,デカデカとしたポスターを観たことがある人も多いと思います.その秘仏・文殊菩薩を見てきました.写真は撮れませんが,素晴らしいの一言.千手観音(通称吉備観音)と合わせて,京都でも指折りの仏像寺という印象.

アフロ仏像

せめてネタのアフロ仏像(五劫思惟像).

金戒光明寺 くろ谷

庭も綺麗でした.

次に特別公開があるのがいつか分かりませんが,チャンスがあったら文殊菩薩を観てください!熊谷次郎直実,会津藩主・松平容保公ゆかりの寺なので,歴史好きにもたまらないと思います.


金戒光明寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)
金戒光明寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)