タグ「名古屋」が付けられているもの

山本屋本店の味噌煮込みうどん

岐阜出張.山本屋本店岐阜柳ヶ瀬店(ややこしい)の味噌煮込みうどん1,050円.

味噌煮込みうどん

かつて愛知在住時代以来,かれこれ10年ぶりに味噌煮込みうどんを食べました.だって私蕎麦派だし.

そういえば山本屋本店山本屋総本家ってどう違うんだっけ?と思って検索してみました.リンクの紹介のみでご容赦.

名古屋名物味噌煮込みうどん対決!「山本屋本店」VS「山本屋総本家」 - ライフハックブログ Ko's Style
ナゴヤスローライフ: 味噌煮込みのルーツは?「山本屋本店と山本屋総本家」

コメント欄も含めてご一読どうぞ.結論からするとよく分かりません.公式声明がないようですからね...関西の方には京都王将と大阪王将の違いみたいなもん,とご理解頂くとよいかもしれません(こちらのルーツは明確ですけど).

とりあえず,昨日食べたものは鰹だしが効いていて美味しかったです.ごちそうさまでした.

まるや本店の名古屋名物ひつまぶし

名古屋で仕事が終わった後,ひつまぶしを食べてきました.名古屋の鰻というと,個人的にも世間的にもあつた蓬莱軒の評価が高いのですが,熱田神宮まで行く時間がなかったので名駅で.名鉄百貨店にあるまるや本店へ.

ひつまぶし1

上ひつまぶし2,200円(肝吸いとセット).薬味と海苔はお代わり自由です.テンションが上がっているため手ブレしています.

名古屋名物あんかけスパゲティー・からめ亭

出張で名古屋に行きました.あんかけスパが食べたいと思い...ヨコイは近くになかったのですが,目的地の丸の内にからめ亭というあんかけスパゲティー専門店があったので行ってみました.

からめ亭1

からめ亭2

カラミティという語感からなんとなくバーン様を思い出した.