タグ「奈良」が付けられているもの

先日奈良に遊びに行った際にお茶をした店。ケーキがとてもかわいかったです。

ギャラリーカフェ Takeno

近鉄奈良駅から少し離れた、いわゆる「ならまち」エリアにあるカフェです。

nara_takeno1.JPG

ナッツのタルトです。ホイップクリームにクマー(´(x)`)クマー

nara_takeno2.JPG

こちらはチーズケーキと鹿。

もちろんかわいいだけでなくとても美味しかったです。アメリカンホームメイドケーキって感じ。

ならまちはこの手のおしゃれなカフェや飲食店が多数あります。駅から少し離れているので少し疑問だったのですが、近鉄奈良駅周辺の商店街は修学旅行生などで混雑するし、店の入れ替わりも激しい印象。ごちゃごちゃしたエリアではなく、周辺を散策した後にランチやお茶に寄るのに適しているのでしょうか。落ち着いた店が多いですね。

こちらのTakeno(タケノ)さん、ピアノが置いていて貸切ライブもやっているみたい。お酒も置いてあるらしく、綺麗な欧米女性がサラダとビールでブランチをすごされていました。お酒の飲めるカフェっていいですよねぇ。今度は夜に伺いたいです。奈良泊まるか。

奈良おでかけ地図
奈良おでかけ地図
posted with amazlet at 14.06.08
京阪神エルマガジン社 (2013-10-02)
売り上げランキング: 10,542

京都から奈良は近鉄電車の急行で50分かかりません。奈良への観光は近鉄電車でどうぞ。

と近鉄のステマが疑われる書き出しですが、2ヶ月に一度は奈良に遊びに行っている気がします。この週末は、近鉄奈良駅から南の方、ならまちと呼ばれるエリアにある「にこすたいる」という和カフェダイニングに行ってきました。

ならまち 奈良ごはん カフェ 鹿プチーノ シフォンケーキ にこすたいる ランチ

ランチタイムに「奈良ごはん」というセットメニューがあるので頼んでみました。というか、ごはんメニューはこの1種類だけ。地元の食材をふんだんに使ったメニューということです。詳細は以下。

先日吉野に行ったことはお伝えしましたが,そのときに使ったお得キップが近鉄のこちら.

奈良世界遺産フリーきっぷ[奈良・斑鳩・吉野コース] | 奈良大和路

3日間有効のフリーきっぷ,途中下車も有効です.起点の駅によってお値段は違いますが,近鉄京都駅からだと大人3,000円.試しにどれくらいお得か,先日の旅行で試算.

  • 京都 - 長谷寺:980円
  • 長谷寺 - 吉野:640円
  • 吉野 - 橿原神宮前:960円
  • 橿原神宮駅 -飛鳥大仏前:240円
  • 石舞台 - 橿原神宮駅:360円
  • 橿原神宮前 - 京都:860円

合計4,040円のところ3,000円.2日間の旅行でこれだから,3日間かけたら相当お得ですね.まだまだ使い倒せるw なにより,乗り換えても毎回キップを買わなくていいのがいい.

奈良の観光キップというとスルッと関西の2days・3daysが思い浮かぶのですが,これ奈良市中心部でも奈良交通バスに乗れないのが残念なんですよね.それを考えると,奈良交通バスがフリーで乗れる世界遺産フリーきっぷシリーズはいいかもしれない.

あ,この世界遺産フリーきっぷ吉野・斑鳩シリーズでも,近鉄吉野駅からのバスは別料金でした.お間違えなく350円払いましょう.

ということで,2泊3日の和歌山&奈良旅行のまとめ.

紀三井寺と和歌山城(和歌山&奈良ツアー・その1)
貴志駅のたま駅長に会いに行ってきた(和歌山&奈良ツアー・その2)
粉河寺(和歌山&奈良ツアー・その3)
長谷寺のぼたん祭り(和歌山&奈良ツアー・その4)
郡山金魚資料館と筒井順慶の墓(和歌山&奈良ツアー・その5)
・和歌山&奈良まとめ(和歌山&奈良ツアー・その6完結篇) ※このエントリー

長谷寺方面から奈良市に戻る途中,大和郡山市で途中下車しました.

郡山金魚資料館

愛人が行きたいというので,郡山金魚資料館に行きました.金魚や錦鯉の養殖を営まれているやまと錦魚園さんの資料館.世界の金魚の水槽や,養殖しているところを見ることができます.

金魚

長谷寺のぼたん祭り(和歌山&奈良ツアー・その4)

和歌山&奈良旅行3日目(最終日).奈良市街から近鉄で桜井方面へ,長谷寺に行ってきました.

長谷寺

長谷寺は真言宗豊山派総本山で,西国観音霊場の第8番.この時期はぼたん祭りを開催中.初めて行きましたが,花の御寺の二つ名通り,すごい数の花でした.

※以下,適当に撮った写真をペタペタ貼るので重いです.

書評:木島亜里沙『ご指名!古都のバスガイド』

奈良交通に木島亜里沙さんというバスガイドさんがいます.美人バスガイドとして,通常の4倍の年40件以上の指名を受けるやり手(指名できるんだ),そして何より「おもろい」と新聞や雑誌でも紹介される25歳(昨年読んだときなので今は26歳かも).コンサルタントとしてコミュニケーション力の参考になるかと思って,著書を読んでみました.

»ご指名!古都のバスガイド
ご指名!古都のバスガイド

「阿修羅展」 興福寺の八部衆・十大弟子像勢ぞろい(asahi.com)

阿修羅像でおなじみの奈良・興福寺(→参考エントリ)が上野の東京国立博物館へ.360度見られるというのがすごいですね.関西在住者でも思わず東京に遊びに行きたくなる展覧会.

八部衆も勢揃いということなので,東京近郊の方にはまたとない機会なのでオススメしたいところ.

イラストレーターのみうらじゅんさんや人気バンド「アルフィー」のリーダー、高見沢俊彦さんらが参加する「阿修羅ファンクラブ」も16日に設立された。

ちょ,高見沢さんも仏像好きだったんですか.仏像マニアの世界では,みうらじゅん&はなが最強ツートップらしいですが(ソースは愛人),割って入るか高見沢さん.

奈良豊澤酒造「純米うめ酒」

いつぞや愛人が奈良に行ったときのお土産.奈良市にある奈良豊澤酒造という造り手の梅酒.

奈良豊澤酒造「純米うめ酒」

激旨.こんなに美味しい梅酒は初めて.まさに梅酒のサブプライムショックや~(パクリ)

純米と銘打つだけあって,すっきり辛口.甘くない.これなら食事とも合うし,酸味が食欲を増進させる.甘い酒が好きではない私も喜ぶ逸品.

ただひとつの難点は,お土産にもらった180mlサイズ,栓ができないので飲み切る他ないことですかね...Webにはこのサイズ載っていませんが.

»さっぱりとした梅酒!!豊祝 梅の香りを純米酒に添えて梅酒500ML(奈良県産)