タグ「山形」が付けられているもの

米沢まとめ.

米沢に行ってきた(義と愛の米沢篇・その1)
上杉神社・上杉博物館・上杉家廟所・林泉寺(義と愛の米沢篇・その2)
粉名屋小太郎(義と愛の米沢篇・その3)
東源寺・法泉寺・その他(義と愛の米沢篇・その4)
前田慶次供養塔(義と愛の米沢篇・その5)
・牛肉どまん中と米沢まとめ(義と愛の米沢篇・その6完結篇) ※このエントリー

米沢3日目.お土産を買って帰ることにしました.お土産を買うなら米沢駅構内もいいですが,上杉神社近くの上杉城史苑の方が種類が多かったです.

米沢の駅弁

遅めのお昼は駅弁にしました.米沢といえば牛肉どまん中でしょう!

牛肉どまん中

米沢2日目.この旅のメインイベントである上杉家の旧所周り.あと米沢といえば牛で知られていますが,蕎麦も有名なので蕎麦も楽しみ.

上杉そば

朝食から蕎麦を食べようとする私(生粋の蕎麦好き)と連れられた愛人(どちらかというとうどん派).事前に入手した情報によると朝から開店している蕎麦屋もあるということでしたが,どうにも見つからない.駅前をうろうろしていると,駅前にある上杉そばという店のご主人が,開店のために店に入るところを声をかけてくださり,朝早く(8時半頃)から蕎麦を作ってくれました.感謝.

「まぁ蕎麦好きなら専門店でも食べなきゃ」と米沢弁で話すご主人は,観光ルートなどもいろいろ教えてくださりました.旅先の人の優しさは素敵.ざるそば450円×2人分.

この日は天気がよいこともあり,ご主人のオススメでレンタサイクルで市内を回ることにしました.ご主人いわく「生ビールが旨いから」.

米沢に行ってきた(義と愛の米沢篇・その1)

GWの後半を利用して,新幹線で米沢に行ってきました.来年の大河ドラマが直江兼続の「天地人」なので,それで混雑する前にと思いまして.

京都→東京が2時間20分,東京→米沢が2時間という旅程.途中,乗り換えの東京駅で下車してご飯を食べたりしたこともあり,思ったほど疲れなかったです.なお昼食は親子丼でしたが,久しぶりに東京で食べるご飯はやっぱり味が濃かったです.

そんなこんなで15時過ぎに米沢到着.多くの寺や博物館は17時には閉まってしまいますがひとつでも...ということで,駅の近くの宮坂考古館から攻めてみました.

宮坂考古館

宮坂考古館

旅支度(米沢)

hsaitouさんは金沢に行かれたらしいですが(私もこの冬行きました),私は今から山形県米沢市に行ってきます.

旅支度

RUPERTで買ったおニューの鞄に詰め込んで.気分次第で温泉に行きそうなので大判のタオルも.暑そうだし半袖がいるかな.

上杉家の旧所を回る以外には何にも決めていないですが,とりあえず行ってきます.