タグ「東京」が付けられているもの

先日東京に出張した際に、目白の志むらというお菓子屋さんに連れていっていただきました。和菓子屋さんですが喫茶もあるお店です。

志むら (しむら) - 目白/和菓子 [食べログ]

目白は最近たまに泊まります。かき氷で有名な店があると聞いていましたが、よく通りがかるこの店とは知りませんでした。ついでにこの記事を準備中にタイミングよくGIGAZINEでも紹介されています。

いちごの果肉をたっぷり使ったかき氷「生いちご」を志むらで食べてきました - GIGAZINE

私の場合、正午すぎに行ったので、ランチも兼ねて。普通に定食が食べられる甘味処で少し驚きました。なおランチ時でもかき氷を求める客が多く、普通に並んでいました。

目白志むら1

生姜焼き弁当900円。豚肉に玉ねぎと人参たっぷりの優しい味でした。他におにぎり定食なども。ランチメニュー注文の方は+300円であんみつが食べられるようでしたが、暑かったこともあり、かき氷を単品で注文しました。

目白志むら2

ずんだ900円。でかい(確信)。いちごが名物と聞いていましたが、なんかずんだが食べたくて。ほっくりとした優しい甘味でした。しかし白玉がついているのは想定外で、実にボリュームがありました。

同行者の生いちごを一口いただきましたが、これもまたうまし。期間限定という夏みかんも美味しそうでした。

お弁当食べて山盛りのかき氷、これで1,800円。なんという「孤独のグルメ」感。本当にお腹いっぱいになりました。うーん、白玉が効いたな...

人気店に教わる 極上かき氷 (ei cooking)

エイ出版社 (2013-06-28)
売り上げランキング: 6,750

東京チカラめしを初めて食べた!

東京に行ったら一度食べたいと思っていた東京チカラめし、初めて食べてきました。

牛丼 焼き牛丼 カレー 定食 焼肉定食 朝定食 セットもお得 東京チカラめし

他にも美味しいものあるじゃん、蕎麦食おうぜ蕎麦という天からの声が聞こえましたが、時間もなかったことだし...ということで行ってきましたよ。

ご存知ない方のために解説しておくと、東京チカラめしは首都圏を中心に展開している牛丼チェーンです。何かと苦しいファーストフード業界で注目されていることだし、ステマとも言われることも多いので、一度現物を目にしてみたいと思ってた訳です。

東京チカラめしは何故ステマめしと呼ばれるのか - NAVER まとめ

入ったのは新宿西口1号店です。

出張ついでの夏季休暇。Twitterで交流のある女性3人と池袋で飲んできました。若い綺麗な女性とのハーレム状態。なにこれアラフォーになって初のモテ期到来?

今回行ったのは,1人の女性のリクエストによりイタリアン。東池袋の「馬車にのったモッツァレッラ」という店に行きました。

馬車にのったモッツァレッラ バシャニノッタモッツァレッラ - 池袋/イタリアン [食べログ]

名前のインパクトがすごい!けど料理もおいしかった!

馬車に乗ったモッツァレッラ

店名のメニュー・馬車に乗ったモッツァレッラ。バゲットの上にモッツアレラチーズとアンチョビバターという酒飲みメニュー。

ピッツァマルゲリータ

ピッツァのオススメを聞いたらマルゲリータが返ってきました。紙のように薄いマルゲリータ。

ニョッキ

こちらはニョッキ。チーズがたっぷりです。魚介の味がする...と思ったらカラスミでした(確認してから頼めよ)。

ローストビーフ

がっつりメインのローストビーフ。付け合わせのポテトもおいしい!

ポルト酒

女性陣がデザートの中,私は〆のポルト酒を。

他にもサラダなど数品頼み,ワイン2本とサングリアのデキャンタ空けて,デザートまで頼んでだいたい一人5,000円。美味しくてお値段もなかなか安い。ホールを取り仕切るお母さんのキャラもよくて,雰囲気がかなりいい。

食べログではイタリアンというカテゴリになっていますが,スペインやフレンチのメニューもあり,欧風料理というざっくりしたカテゴリになるのでしょうか。付き出しはパン・コン・トマテだったし,エビのピルピル(アヒージョ)も頼んだのでスペイン色強かったですね。

個人的には最近食べた店の中でもかなり満足度が高く(美人に囲まれていたというのもあるが),また行ってみたいと思わせてくれる店でした。数人で何皿も頼んでワイワイやるのがいいと思います。

馬車にのったモッツァレッラ バシャニノッタモッツァレッラ - 池袋/イタリアン [食べログ]

東京生活もまもなく終了します.東京にいるうちにいろいろ遊ぼう.ということで,グルメ激戦区・神保町にある欧風カレー ボンディでカレーを食べるオフ会に参加してきました.何それ.

この店,やる夫の記事で見たときから行ってみたかったんですよね...(※「おかわり」の157くらいから出てきます)

やる夫のグルメ 神保町 靖国通り 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
やる夫のグルメ 神保町 おかわり 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

さて入店(店の写真撮り忘れた).都営新宿線の神保町駅A6出口が最寄りです.しかし目的のビルは靖国通りに面しているものの,靖国側ではなく裏側(南)から入らないといけないので注意が必要.一度騙されました...岩波書店アネックスの小道を入ってください.

千代田区神田神保町2-3 - Google マップ

ボンディ1

ボンディボンディ!

ボンディ2

まずやってくるのがジャガイモ(1人あたり2個).何の変哲もないふかした熱々のジャガイモですが,これが美味しいの...バターをつけてそのまま食べてもいいし,カレーの具にしてもいいとのこと.しかしカレーが控えているのでたくさんは食べられないですね.

なお同席者によると,神保町周辺のカレー屋ではジャガイモが出ることが多いとのこと.流行りなんですかね.別店ではジャガイモのお代わりが可能とのことでしたが,ここボンディでは未確認.そんなに食べられないお...

ボンディ3

ビーフカレー1,450円!ご飯を少なめにしてもらいましたが,少食さんには十分な量.ご飯の上にチーズが載っています.チーズカレーを注文した人を見ると,ルーポットにチーズが山盛りで「もはや何食べているか分からない状態」にチーズが伸びていました...w

ボンディ4

王道の洋風カレーです.深い甘みがあり美味しい.甘口・中辛・辛口が選べる中で甘口をチョイスしましたが,結構辛かったです.激辛好きの人が辛口を選んで「結構辛い」と言っていたので参考に.

ボンディ5

完食!

話題性もあり,1,450円の価値は十分あると思います.しかし毎日のランチには厳しいよね.

なおメニューを見ると,カレーだけでなく一品料理やアルコール,デザートも充実している模様.レストランとしてデートにも使えるのではないでしょうか.

ごちそうさまでした!

欧風カレー ボンディ

明治神宮に参拝してきました

東京生活が続いています.明治神宮に参拝してきました.といっても2週間前だけど.

明治神宮1

北参道から入ったあたり.なんだか神々しいぞ!どうでもいいことですけど,「表参道」などのホニャララ参道という地名は明治神宮への道を表す言葉だと初めて知りました.表参道駅から明治神宮って結構離れている気がするんですけど...

明治神宮2

明治神宮3

参拝した1/15-16には氷彫刻の展覧会をやっていました.そのうち特にクールに感じた2枚を.

明治神宮の山茶

お土産に山茶なる番茶を購入.高知で取れた茶葉を天日干しした昔ながらの製法で,血圧を下げる他の効能があるとか.ほうじ茶に近い味で,香ばしくて美味しい.とりあえず東京で毎日飲んでいます.痩せないかな.

1月も中旬だったのに,参拝客はすごい数でした.三ヶ日の八坂神社とまでは行かないけど,結構な人.なので,お参りは遠くから.本堂周辺の写真もなし.

花園神社&芸能浅間神社

みなさん,こんばんは.長期出張の東京生活を満喫しているmixvoxです.お元気ですか.

さて,先週末は初めてまるまる東京で過ごす週末でした.散歩散歩.ということで,愛人が週末に試験だったので,ちょいと合格祈願に行ってきました.行ったのは新宿にある花園神社.新宿東口,5丁目にあります.伊勢丹を目指して行くと分かりやすい.

花園神社

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

京都人に花園というと何か意味深ですが,京都の花園とは関係ないみたいです.江戸時代以来の鎮守みたいです.

花園神社 - Wikipedia

芸能浅間神社1

で,本命はこれ,芸能浅間神社.JR新宿駅から歩くと分かりにくいけど,花園神社神社境内の外れにあります.北なのかな...?小さいながら立派な構えです.

芸能浅間神社2

芸能だけに,著名芸能人の名前がいっぱい!

芸能浅間神社3

藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』の石碑がありました!

愛人の試験は一応芸事に類する気がするので参拝できてよかったです.そしてしばらくは東京での観光ネタが続く予感!

圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION
圭子の夢は夜ひらく~藤圭子RCA BEST COLLECTION

東京に行ってきた&酒茶論

東京出張してきました.久しぶりというほどでもないですが,宿泊といろいろ移動するのは久しぶり.

京品ホテル

帰りは品川駅から新幹線乗車だったので,話題の京品ホテルにも行ってみた.大変なことになっています.

新宿・池袋などを移動したので,雑感を.